シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

このままだとアゴが大変な事になりそうです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

噛み合わせが悪くなってきました。

先日、実家に遊びに行った時に、母に『あれ!?そんなにアゴ出てたっけ?』と言われておもむろに鏡を見てみると…。

 

ヒィィィ~!!アゴが出てる!!

f:id:ponkotsu1215:20190128222748p:plain

やっぱりそうか!!

 

アゴがでてきた!?とは思いつつも、『元々こんなアゴだったかも。嫌だなぁ。』なんて気にしないようにしてきました。だって気にしても直らないもん。

 

でも、他人から言われるほど出てきたとなると、これは大問題です。このまま出続けたら、私のアゴは大変なことになりそうです。

 

噛み合わせがおかしい。

私は元々噛み合わせも歯並びも悪く、子供の頃に歯科矯正をしました。ところが!!我慢の足りない愚か者の私は、痛くて途中で止めてしまい綺麗にはなりませんでした。(両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。)

 

それでも上の歯は二本抜いて、一見おかしくないレベルまで並ぶことが出来ました。

 

問題は噛み合わせ。奥歯は何とかなったものの前歯は所々反対咬合になっていました。それでも一番目立つ真ん中の二本だけはかろうじて正常だったのですが…。

 

いつの間にか前歯も反対になってる!!

f:id:ponkotsu1215:20190128223158p:plain

 

これは間違いなくアゴが前に出たということ。たった数ミリだけどその差は大きいです。何だかションボリ落ち込んでしまいました。諦めずちゃんと矯正しておけば良かったな。

 

スポンサーリンク

 

背筋と前のめりが原因かも?

実は私。猫背が酷いです。最近では自分でもおかしいと思うほど猫背が悪化しています。背筋を保てないからか?気がつくと手で体を支えたり何かに寄りかかったり。かなり酷い状態です。

 

そして、ただでさえ酷い猫背なのに、パソコンを使う時やiPadを使う時はさらに前のめりになって画面に張り付いてしまいます。画面を拡大すればいいのに、自ら近付いていってしまう…。

 

そしてこの時、上向き加減でアゴ全体を前に出している事に気がつきました。もしや?これが原因!?やっちまった!!

 

まとめ

自分の歯を矯正するお金は無いので、割り箸やアイスの棒で押して様子をみたいです。私の歯もアゴも見る人はいないし、まぁもういいか。という気持ちもあります。これ以上、悪化しないことを願うのみです。(歯の本数が少ないのが原因のような気もします。)

 

我が家はパープーが反対咬合で矯正を考えています。でも、私に似て気にしいなので器具を歯に付け続けられるかどうか?心配です。(ヘアゴムでさえすぐ取るレベルです。)永久歯が生えてくるときに直らないかな?なんて淡い期待を抱きつつ、こちらも様子をみていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!