シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

面会について子供達ときちんと話したいと思います。

よく話をしようと思います。

先日、子供達が元旦那に会いたがってるという記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

頂いたコメントを参考に自分なりに考えた結果、やはり約束の三年生まで面会はしないことにしました。(沢山のコメントありがとうございました!!)

 

元旦那が自立してまだ2カ月であることを考えると、会わせるのはまだ早いような気がします。その後もその生活が続くとは限らないし、困ったらまたお金を借りに来るかもしれないのです。

 

そして、よくよく考えてみると、私は何度もぎゅうちゃんに『三年生になったらね。』って話をしていました。だから、ぎゅうちゃんは本当は分かっていたと思うんです。改めて『三年生だよ。』って言った時も驚く様子も無く普通にしていました。

 

だから、作文に書かれていたのはぎゅうちゃんの気持ちであり願望なんだと思っています。

 

その願いを叶えてあげたいとは思いつつも、それ以上に会わせるべきでは無いという思いが私の中にあるのです。

 

納得して貰うために。

今まで私は子供達が傷つかないように面会に来ないのは《仕事で遠くに行ってるからだよ。》って話をしてきました。実際、何か月も遠くに出張に行くことがあったからです。(子供達も元旦那本人からその話を聞いていると思います。)

 

だけど、こんなに長く来ないと、どうしたって不安になってしまうよね。私の配慮が足りませんでした。納得のいく答えが子供だって欲しいよね。

 

私はずっと、元旦那の良くない話は子供達にはしないで来ました。だから子供達はパパはお金持ちだと思ってるし、車を何台も持ってると思ってるし(毎回レンタカー)、仕事も私より頑張ってると思ってるし、優しいとも思っています。(レンタカーについては話しましたが、信じられないようです。)

 

でも、実際は違います。お金も無ければ車も無い。一時は家無し車無し漫喫暮らし。仕事を転々としていて自分勝手で思いやりもありません。(自分を棚に上げてひどい言い方してすまぬ。)

 

子供達の気持ちを壊してはいけない。大きくなれば子供達自身が気がつくはず。とは思いつつも、今、私のしていることが本当に子供達にとって良いことなのか?正しいのか?と思うと疑問を感じてしまうのです。

 

なので、一度きちんと元旦那が三年生まで来ない理由を子供達に話そうと思っています。離婚理由についても、改めて分かりやすく話したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

話そうと思っていること。

前回、子供達に離婚理由を話した時に伝わりにくかったようなので、簡潔にして今回は絵も書きました。 (読み返したら、この頃の私の方が優しくて子供達思いだったかも。状況が違うし何とも言えないところだけどちょっと反省…。今の私、尖ってる。)

chiiseka.hatenablog.com

 

話し言葉でそのまま書きます。読みづらかったらごめんなさい。

 

パパとママが離れて暮らすようになったのは、パパの心の病気が原因で、その病気は目には見えなくて、お仕事が嫌で行けなくなったり元気が無くなったり。人に優しく出来なくなったりするんだよ。すぐ怒ったりもする

 

f:id:ponkotsu1215:20190129215955p:plain

一緒にいようと二人とも頑張ったけど、パパの病気は強すぎてママを困らせて、だんだん喧嘩するようになっちゃった。

f:id:ponkotsu1215:20190129220155p:plain

だから離れて暮らすようになったんだよ。

f:id:ponkotsu1215:20190129220216p:plain

その後、パパはおじいちゃんちで暮らすようになったけど、お仕事が嫌で続かなくてお金が無くなっていっちゃったんだ。ママにお金を借りに来たこともあるんだよ。

 

パパはおじいちゃんとも喧嘩をしてお家を出てしまったから、住む場所が無くて大変!!だけど、最近やっとお仕事して自分でお家を借りて頑張ろうとしてるみたい。

 

だから、パパの病気が良くなって生活が落ち着くまで、ぎゅうちゃんが三年生、パープーが一年生まで待ってあげて欲しいんだ。寂しい思いをさせてごめんね。

 

的な感じで話そうと思います。

 

まとめ

近いうちに子供達ときちんと話をしたいと思います。子供達を振り回して本当に申し訳ないです。だからこそ誠意をもって話をしたいです。

 

そして私は約束の時に会えないと子供達に申し訳ないので、話す前に元旦那に面会の連絡を取るのでした。明日に続きます。(実は今日、仕事が暇で早く終わったので子供達と話をしました。ちなみに明日も暇で仕事はお休みです(´;ω;`)ウゥゥ悩みは尽きぬ。)

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com