シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那に面会についての連絡を取りました。

連絡をしました。

ぎゅうちゃんが三年生、パープーが一年生になったらパパが来ると話していた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その約束を確実な物にする為に、元旦那にLINEで連絡を取ることにしました。

 

スマホを手に文字を打とうとするものの。嫌すぎて手が震える動悸がする!!子供達の為だ!!頑張れ私!!

 

LINEは軽い挨拶の後、約束の日を話して会って貰えるか?聞いたのですが、

 

会わせてくれて本当にありがとう。

是非会わせください。

 

と返事がきました。連絡が来た時、号泣したらしい。最後にこちらの体調を気遣うメッセージに添えて自分が今年インフルエンザにかかった事をアピールしていました。

 

一度終わったLINEですが、しばらくして子供達の様子を聞いてきたので、元気だと伝えました。すると『それだけが生きがいだ!!』と喜んでいました。

 

そんなことを言われると会わせない私がまるで悪者みたい。実際そうなのかな…。嫌だな。いつもそうだ。

 

スポンサーリンク

 

 

気を取り直して、私は元旦那に念を押すことにしました。

 

まだ自立して日が浅いからすぐには会わせられないこと。

また家無し車無し漫喫暮らしになるようなら、子供達の将来を考えて会わせたくないと思っていること。

三年生になった時に胸を張って会えるように頑張って欲しいこと。

 

最後にぎゅうちゃんの作文の内容を話しました。すると、

 

『離れていてもずっと子供達のパパだから。宝物と呼べるものは今まで1つも無かったけど、今なら間違いなく子供達だと思う。』

 

と返事がきました。

f:id:ponkotsu1215:20190130094500p:plain

挙げ足を取るようだけど、『宝物と呼べる物が今まで一つも無かった。』ということは、つまり子供達を宝物だと思ったことは一度も無いということだよね?自分が一番大切だって知ってたけどさ…。

 

この一言で完全に目が覚めました。上辺だけの愛情に危うくまた騙されるところだった。だって、そんなに会いたいならなぜ会いたいと言わないの?養育費を払わないの?今までだっていつも口だけだったじゃないか!!こういうのが一番たちが悪い。

 

大方、元旦那に愛想を尽かして周りが離れていって一人ぼっちになったんだろう。実親さえもお手上げ状態だったし。そこに現れた子供達…。希望だよね。もはや嫌な予感しかしない。

 

いや、悪く考えすぎかもしれない。元旦那の事となるとどうしても苛立ってしまう。反省せねば。言い方はどうであれ、会いたい気持ちがあることは変わらないよね。

 

子供達の気持ちを考えれば会わせてあげたいけど、私としては会わせたくない顔も見たくないのが本音です。

 

最初から面会なんてしなければ良かった。会わせなければ寂しがることも会いたがることも今より少なかった気がしています。(でも、会わせなかったら会わせなかったで、もっと思いは募ったかもしれないし難しいな。)だけど、もう動き出してしまったから、今を起点にこの先を考えていくしか無い。後戻りは出来ないのだから。

 

ここまで考えて、私は大人になった子供達が外面がいい元旦那を信じて辛い目にあってしまうのではないか?と心配していのが、間違っていたのではないか?と思い始めたのです。次回に続きます。 

chiiseka.hatenablog.com