シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那から人が離れていっています。

思い込んでただけなのかもしれません。

私の元旦那は外面がいいです。そして主に口だけです。だから子供達も私と同じように元旦那を信じて、苦しんでしまうんじゃないか?と心配していましたが…。

 

大丈夫じゃないか?

 

という気がしてきました。コロコロ変わるLINEのアイコン。どん引きする下ネタ背景画像。これだけで私が子供達ならドン引きです。それにこれって誰かに構って欲しくて変えてるんじゃないのかな?そんな気がしてきました。

 

いつだったか?仲が良い友達とは意見が合わず距離を置いていると言っていた気がする。実家とも今は疎遠みたい。

 

それってつまり、元旦那から人が離れていっているということ。長く付き合った人は本性に気がついて去って行くのかも!?

 

だからLINEでかまってちゃんアピール。

 

だとすれば、子供達が一時的に元旦那を慕っていたとしても、いずれ元旦那の本性に気がついて離れて行くような気がします。子供達にとっては複雑かもしれませんが…。

 

スポンサーリンク

 

家出を思い出す。

話は変わりますが、先日ネットで旦那さんがすぐ家出をして困ってると言う人を見かけました。お子さんがまだ小さいので大変そうです。

 

それを見ていたら、我が家も同じだったなぁ。なんて昔を思い出してしまいました。元旦那のお父さんも同じタイプたったので親子は似るものだな。と苦笑いです。(ぎゅうちゃんがちょっと心配になってきた…。)

 

元旦那は毎回命の危険を口にしていなくなるから大変です。本人はその後、不機嫌ながら普通に帰ってくるんですよね。機嫌取りが大変です。

 

一度だけ、反対に私が家出をしたことがあったんです。残された方がどんな気持ちなるのか?考えて欲しかったから。(とはいえ元旦那も経験からその気持ちは分かっていたはずなのですが。)子供達が心配で30分もしないうちに帰ったのですが、元旦那はカンカンでした。

 

『お前、母親だろ!!』

 

って凄い剣幕て怒鳴っていました。自分のしていることは見えないんですよね。モヤモヤしてしまいました。

 

私は離婚前も離婚してからも。元旦那をいい父親だと思っていました。病気が良くなって仕事が続いたら別の人との再婚もあり得るだろうな。なんて思ったりもしていました。対する私は子供が二人いることを差し引いても再婚なんてとても無理。そんないい父親と離婚する自分がいかに悪い奴か。自分を責め続けていました。(元旦那の本性に気がつきその気持ちが少しずつ薄れていきました。)

 

でも、昔を思い出して色々と考えてみると《違ったな。》ってことばかり。思い込みって恐ろしい。私は現実を見ず元旦那をいい父親だと思いたかっただけなのかもしれません。

 

でも、私にだって悪いところはあるし、元旦那からすれば私との結婚の後悔とか許せないこととか、沢山あるんだろうな。私自身、反省も後悔も沢山ある。お互い様だね。

 

f:id:ponkotsu1215:20190125163816j:plain

 

まとめ

小さいうちは元旦那を慕うだろうけど、大きくなったらその気持ちは変わっていきそうです。変わらなかったとしても決めるのは子供達。約束の三年生までの待機期間を過ぎたら、私は口を出さず見守ろうと思います。(その時の元旦那の状況にもよりますが。)

 

悪者になっても一人になったとしても私は私に出来ることを精一杯頑張るのみ!!どんな結果になろうとも受け入れて子供達を愛していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(次回、面会について子供達と話し合いをしました(仮題)に続きます。)