シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんの『好き』を伸ばしたい!!の巻。

興味のあることを見つけたいです。

スパイシーボーイぎゅうちゃん。先日、チャレンジタッチをやめました。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後もタッチは開かれることなく、静かに眠りについています。このまま契約満了の3月を迎えてしまいそうな勢いです。

 

タッチを解約するとぎゅうちゃんは習い事が一つも無くなります。習い事をしなくちゃいけない訳じゃないけれど、私はぎゅうちゃんに何かをやらせたい衝動に駆られていました。

 

ぎゅうちゃんは何が好きなんだろう?ブロックやレゴ、回る物とか?車も好きだな。なんて考えた時に思いついたのが、

 

プログラミング!!

f:id:ponkotsu1215:20190205215509p:plain

自分でロボットや車が作れたら楽しいだろうな。と思って調べてみると、市内にロボットのプログラミング教室が一件だけありました☆ワクワクしながら詳しい情報を調べてみると、送り迎えもお月謝も高すぎて我が家にはとても無理。ブルジョアな感じ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ならばと次に思いついたのが学研の『親子で楽しむ科学実験講座』動画を見て実験キットで実際に実験まで出来るキットです。(ホームページでは月額2000円って書いてあるけど、8カ月11000円の申し込みボタンしか無い。分からぬ。)

 

ぎゅうちゃんは実験が大好きでダイソーのピカちんキットの実験キットをよく買っています。だから興味を持ってくれるはず。はずだけど…。う~む。実物をみていないので何とも言えないのですが、月によっては高いような気も…。悩むなぁ。

 

ちなみ今日は帰宅した後、二人で結晶作りをしました。

 

f:id:ponkotsu1215:20190205215950j:plain

 

上手に出来るといいな(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク

 

 

話は逸れましたが、小学二年生はどうだろう?お勉強しつつ遊びも混ぜて楽しそう!!いつでもやめられるし(〃^∪^〃)と思ったらなんと廃刊。一年生か全学年向けの小学8年生しか選択肢は無いようです。

 

前回小学一年生を買ってあげた時に、付録の観覧車を黙々と作っていたので、小学一年生をしばらく買ってみるかな?なんて考えています。(二年生になるけど。)中のワークはおさらいとしてやってもいいし、パープーがやってもいいし。付録(工作)目当てです。

 

f:id:ponkotsu1215:20190124213808j:plain

 

こんな風に考えたのは、ぎゅうちゃんは算数や国語は嫌いだけど、図工は大好き!!理科や科学にも興味がありそうなのです。そこを伸ばしてあげたい!!

 

その後も色々と考えた結果…。(自宅で出来るもの限定) 子供の科学、ジュニアエラ、自由研究お助けセット、科学と学習PRESENTSこのあたりかな?値段的にも。

 

他にも木で作る貯金箱やペットボトルで作るライト、万華鏡作りや石鹸。今はネットを探せば色んなキットが出てるみたい。

 

その中から興味がありそうな物や役立ちそうな物を毎月一つ買ってあげる。というのも手だよね。すぐれた通信講座は沢山あるけど、興味が湧かなかったりやらなければ意味がないし、買いに行くのも実験するのも楽しそう!!

 

まとめ

最初はそろばんや塾、他の通信講座も考えたけど、嫌いな勉強はほどほどに。好きな事や興味のあることを伸ばしてあげたいです。お勉強については宿題と市販のワークを中心に授業についていけるようにサポートしていきたいです。

 

起動しないと言っても三月いっぱいまでチャレンジタッチは続くので、それが終わってから次の事を始めたいです。やってあげすぎもいけないのでよく考えねば☆(喜ぶ顔が見たくてつい甘やかしてしまう。自制せねば。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!