シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私は完璧主義なのかもしれません。

自己評価が低いてす。

先日、職場で新聞を見ていると、バケツ型の素敵なバッグが載っていました。カジュアルだけどカジュアルすぎなくて上品な感じ。白い立派なお家に高級車が三台くらい止まってる奥様が持っていそうなイメージ。(なんじゃそりゃ)

 

上司に『買うの?』って聞かれたので、恥ずかしさもあり『素敵だけど、私が持ってたら狩りとか釣りに行く人みたいですよ。勿体無い。』

 

と言うと、

 

『自己評価低すぎじゃ無い?笑』

 

と言われてしまいました。

 

自己評価。

 

その場は笑って済ませたものの。自分について色々と考えてしまいました。

 

自分の評価

私が考える自分と言うのは、

 

ネガティブ

優柔不断

心配性

常識が無い

 

こんな感じ。おっと悪いところばっかりだ!!と思い直して、逆に良いところを考えてみると、

 

・・・。

 

思いつかん。でも、何だかんだ私なりに頑張っているような気がする。その頑張りの中に自分では評価していないけど、他人から見たら評価して貰える部分はあるように思う。

 

私は自分に厳しすぎるのかもしれない。

 

でも、正直どこまで出来たら評価に値するのか?自分を褒めていいのか?胸を張れるのか?が分かりません。

 

きっと、自分の中で《何をしても人より劣る》という絶対的評価があるから、何に関しても落第点で自信も無く卑屈なのです。

 

スポンサーリンク

 

 

でも、最近思うことがあったんです。

 

例えば、テレビでハンドメイドの雑貨を紹介していて『ステキ!!私も作ってみたい!

!』って思って本を見たりネットを見て作ったとします。

 

テレビと同じくらい上手に作れたとして『これは才能ありかも!?ネットとかフリマで売ってみようかな?』なんて前向きに考えられる人がいる一方、私は『同じに見えるけど、私のはきちんとしたやつじゃ無いからダメだ。』って決めつけて腐ってしまいます。ここで『やったー!!』って喜んで自信を持てばいいのに…。

 

きちんと学んだ訳では無いし、私の知らない処理やテクニックがあるのかもしれない。と思うと不安で自信が無いのです。(学んだとしても不安なのですが…。)物を作るのに限らず、料理もイラストも全てに対してそんな感じで自信がありません。ちゃんとしてないやつだからダメだって。

 

でも、よくよく考えてみると、私は完璧主義なのかもしれません。1か100か。100出来なければ出来ないも同じというか。それも自分にだけに厳しい。

 

もう少し自分を評価してあげてもいいのかな?なんて思ってしまいました。

 

(その後、ネットで完璧主義について調べてみると、ゼロイチ思考とか人に頼るのが苦手とか他人の評価が気になる、失敗が怖いetc…。ほとんど当てはまる。知らなかったよ。)

 

まとめ

《自分なんか》って思ってずっと生きてきましたが、そう思っていると周りもその空気を察して嫌な気持ちになったり、軽く見られたり。もっと自分に自信を持って堂々としていないといけないな。って思いました。子供達の為にも。完璧主義もほどほどに自分に優しくしていきたいです。

 

最後になりますが、今日は仕事が無くてまたも早帰りになってしまいました。子供達を早く迎えに行き、不安を忘れるべく黙々と一時間半かかってこんな物を作りました。

 

おんぷカード!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190207221127j:plain

 

パープーが『ママ、これ作ったんだね?ありがとぉ~。あたし100回やる!!』って言ってくれたのに、画像では分かりにくいのですが、単語帳の紙と音符を書いた紙の境目が線に見えて紛らわしてくてパープーには読めないという大惨事。線が6本あるように見えてしまうんです。結局使えず途方に暮れました。すまぬ~(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうござました!!