シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

貧乏臭さが滲み出ているような気がします。

場違いな感じでした。

先日、子供達とあるイベントに参加しました。グループに分かれて、パープーやぎゅうちゃんと同じくらいの子を持つママさんと同じテーブルになったのですが、

 

私だけ超浮いてました。

 

いや、みんなオシャレすぎて。服装はもちろん。お化粧も綺麗だし指輪もダイヤがキラリ。眩しすぎる~!!こちとら相変わらずのみすぼらしさで恥ずかしいくらいです。

 

そんなこんなでいつもの事ですが、ほとんど会話に入れませんでした。

 

だって私の知らないブルジョワな話ばかりです。(言い過ぎか!?)市内の美味しいお店の話さえ、私にはよく分かりませんでした。みんな家族でよく出掛けてるみたい。持ち家に大きなファミリーカー。輝いて見えます。

 

笑顔を見せつつも、心の中で涙を流していたところに、パープーのトドメの一言が効いた!!

 

『みんな大きい車に乗ってていいな。あたしも乗りたかったな。』

 

私だって乗りたかったよ…。

 

そうなるべく計画を立てて、我慢して貯金して頭金いっぱい入れて家を買ったのに。次は車だって時に全部失った。それまでの苦労も我慢も一瞬で泡のように消えてしまった。

 

悔しいよ。

 

悔しさでいっぱいだよ。努力してきたのにバカみたいじゃん。考えれば考えるほど惨めな気持ちになってしまう。

 

パープーにはギャグを交えつつ笑顔で応えたけど、心の調子が悪く帰宅して少し泣いてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

滲み出る貧乏臭さ

私もお洒落の勉強をしてヘアスタイルとかネイルとか。お金の掛からない方法を探して頑張ればいいのかもしれないけど、《時間が無い》を理由にサボってしまいます。

 

安物の服でもお洒落に着こなせる人もいるけど、私が着るとまんま安っぽくしか見えない。きっと、服じゃ無くて私自身がダメなんだと思う。滲み出る貧乏臭さは消せない。ヘアスタイルとかメイクとか所作とか。総合して貧乏臭い。

 

私は売れ残りや安売りに弱すぎるのかも。ファッションセンターの値下げ品(底値)の誰が着るんだTシャツを嬉々として購入してしまう。仕事に着るからという理由でいつもヘンテコです。もはや自分には枯れたオーラしか感じない(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、結局お金があったら時間の余裕も出来るし全部解決してしまうような気がします。

 

f:id:ponkotsu1215:20190107221307j:plain

 

まとめ

自分に掛けるお金があるなら子供達の教育費と老後の為に貯めておきたい。夫婦揃っていてもお金の不安を語るのだから、余裕は貯金に回さなきゃ。

 

その気持ちが余計に私を追い詰めてしまう。生活も安定して来たし貯金も貯まってきた。お金が無い訳じゃないけど、不安から貯金を余儀なくされてしまう。少しくらい自分に使ってもいいのに…。

 

《人は見た目が大切。綺麗にしていないと出会いも無いよ。》なんて言われるけど、出会いなんてそもそも私には無い。自分の事は自分が一番よく分かる。無い人には無いのだ。綺麗にする分のお金を貯めておいた方が後々、自分を助けてくれるのではないか?なんて思ったりもする。お金は裏切らないってよく言うし。でも、この考え方がそもそもいけないのかな?もうよく分からない。

 

何だかお金のことばかり考えてる自分に疲れてしまいました。でも元を正せば不安が原因。何とかなる。何ともならない事は無い。今を楽しまなくちゃ!!と言い聞かせて頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク