シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《31年1月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《31年1月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 30,106
  • 日用品 5,720
  • 被服費 4,838
  • 交通費 4,167
  • 保育園・学校 9,600
  • 外食 3,738
  • ガス 2,547
  • 水道 3,590
  • 電気 4,245
  • 灯油 1,040
  • ネット 864
  • 携帯 3,782
  • 教育費 17,496
  • 子供費(本) 1,929
  • お年玉 4,000

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

合計 125,472

 

食費が高かった!!

年末年始。実家に行くことが多かった我が家。それなのに…。

 

食費の高さ!!恐るべし!!

 

何を買ったか見てみると~。

 

  • 肉 1,796
  • 魚 2,014
  • 野菜 2,174
  • 果物 1,563
  • お米 1,814
  • 麺類 2,206
  • パン 1,553
  • 乳製品 2,761
  • チルド 1,911
  • 冷凍食品 1,095
  • お菓子 3,601
  • 母昼食 2,217
  • 飲み物 1,635
  • 惣菜・弁当 1,383
  • その他 2,383

 

合計 30,106円

 

お菓子だな。

f:id:ponkotsu1215:20190116222705p:plain

子供達にせがまれて、ついお菓子を買ってしまう愚かな私。ぎゅうちゃんが保育園の頃は安めの駄菓子が多かったけど、最近は高額なお菓子を持ってくるようになりました。『100円のにして~!!』という事もしばしば。(主にパープー)

 

とはいえ休みの日は、午前中にスーパーで好きなお菓子を買って、午後はアマゾンプライムビデオを見ながら買ったお菓子を食べる。というのが我が家の定番になりつつあります。お出掛けするよりはお金がかからないし…。今後は土日以外はお菓子を我慢させたり、一緒に買い物にいかないように気を付けたいです。

f:id:ponkotsu1215:20190213224506p:plain

ぎゅうちゃんは玩具がついてるフエラムネが最近お気に入りです。

 

そして、お菓子の他にはチルド!!シャウエッセンが半額だったので、滅多に買えない高級ウィンナーに目がくらみ、なんと2袋を4セット、計8袋も買って冷凍庫がパンパン!!大変でした笑。(でも美味しかった。)あとは乳製品が思ったより高くてビックリ。ほぼヨーグルトと牛乳です。

 

スポンサーリンク

 

教育費高めです。

1月は教育費が高かったです。ピアノの発表会の会費がかかった事や、ストレス発散と題してワークも買ってしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、二人とも何だかんだ頑張ってワークをこなしています(〃^∪^〃)偉い!!

 

そして、パープーは体調不良が多く、ピアノのレッスンにあまり行くことが出来ませんでした。お家で練習したり、音符クイズを出したり。出来ることを二人でしていました。

 

最後に、ぎゅうちゃんのチャレンジタッチはずっと閉じられたままです。新しく配信された教材のダウンロードも恐らくしていません。戻ってくる金額が少ないからという理由で三月の期間満了まで継続にしましたが、解約しても良かったな。失敗しました。(ぎゅうちゃんが勉強嫌いなだけで教材は面白いですよ!!)

 

一月の我が家

元旦からメンタルボッコボコで帰宅しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 タッチを解約しました。(正確には12月ですが。)

chiiseka.hatenablog.com

 

 パープーお熱!!大変でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

インターネットの接続料を今月は貯めたポイントで支払ったので864円でした。(回線のポイントです。)そして灯油も楽天ポイントが使えたので、残りを払うだけで済みました。ポイント様々です。今年は病欠が多く前途多難な予感がしますが、良いときもあれば悪いときもある。前向きに頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!