シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

優柔不断、値引き割引に泣く。

割引が好きだけど嫌いです。

私は値引き割引が大好きです。大好きだけど優柔不断な私にはとっては逆にそれが大変になってしまうことがあるのです。

 

だって、食品も家電も日用品も。お店によって値段が違うし、金額の大きいものだと《この後、すぐ値下げしたらどうしよう。》なんて思うと買うタイミングが分からず、商品を眺めて時間ばかりが過ぎてしまうのです。

f:id:ponkotsu1215:20190228222110p:plain

値引きタイムでソワソワ

スーパーで値引きタイムが始まると、店員さんが値引きシールを貼り終えるのを影からこっそり眺めています。他の売り場に行ったら獲物を取られてしまうかもしれない!!なんて思うと、その場から離れるわけには行きません。死守です。

 

そんなこんなでゲットできた時は嬉しいけど、待ち時間は実際より長く感じてついソワソワしてしまいます。時間に追われて冷や汗をかくこともしばしば。でも、

 

少し待てば安くなると思うと高くは買えん。

 

こうなると、いっそのこと割引タイムに遭遇しなかったら高くても諦めてサッと買って帰れたのに。なんて思ってしまうくらいスーパーではいつも葛藤があります。

 

スポンサーリンク

 

気落ちする。

家電や日用品は買った物が後日、割引になっているのを見た日にはショックで気落ちしてしまいます。もう買ってしまった後なのにおめおめネットで眺めては頭を抱えて悔しさと後悔で悶えています。

 

だって忘れたいのにネット広告で欲しかった品が表示されて忘れられない!!親切に値段まで載ってたりもして見たくないのに見てしまう!!見てしまう!!

 

ネットショッピングでも最安値を調べて調べて比較して。買い物するのがとても疲れます。お金に貪欲すぎる性格をなんとかしたいです。

 

よく食べる。

先日、病院からの帰りにスーパーに寄るとお弁当が3割引!!

 

パープーの大好物のお寿司とうどんのセットが300円!!半額なら即買いだけど、三割引きか…。と思いつつもパープーのお寿司愛に負けて二つ購入。ぎゅうちゃんも好きな200円のお蕎麦を買って売り場を後にしようとすると、

 

待って!!

 f:id:ponkotsu1215:20190228222129p:plain

納豆巻きが呼んでいます。

 

『あたし半額150円よ。』

f:id:ponkotsu1215:20190228222150p:plain

 何だと!?お得すぎる。でも買わないのが一番節約!!と思いつつ

 

お買い上げ。

f:id:ponkotsu1215:20190228222310p:plain

半額の魔術恐るべし!!買わないと損をするような感覚に陥ってしまう!!

 

最後にレジにて税抜き価格だったことを知り、全体で約100円増し。震える!!高い夕食代となりました。

 

帰宅してお寿司にうどんにお蕎麦を食べて、満腹満腹!!かと思いきや、子供達は納豆巻きもペロリ!!いつもは食べないのにグルメな奴らめ。

 

お金に振り回されつつも、何だかんだ楽しく毎日を過ごせることに感謝です!!ちなみに昨日はコンビニでコピーのお釣り40円を忘れて来てしまいました。うまい棒に換算してはいけない!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!