シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

頭の中は常に次の仕事のことを考えています。

またお休みになりました。

会社が暇でお休みが続いています。色々考えて廃業を告げられるその日まで、今の会社で頑張ろうとは思ってはいるものの。頭の中は常に次の仕事のことを考えています。

 

今のところせっかく頑張って保育士資格を取ったのだから、保育士として派遣で短い期間・時間から働いてみようかな。なんて思っています。(未経験、片耳失調で雇ってくれるところがあればですが…。)※離婚二年目に独学で資格を取りました。

 

ネットを見ると、人間関係のネガティブな情報ばかりが目に付きますが、どこに行っても人間関係はあるものなので、必要以上に怖がらずにいたいです。

 

でも、そうは思いつつも《保育士は命を預かる責任のある仕事》ネットで保育中の事故について見ると怖くなってしまいます。乳幼児突然死症候群も怖い。事故が起こらないように注意するのは当然ですが、万が一起こってしまった時には心配と共に怪我をしたお子さん、親御さんへの申し訳無さで潰れてしまいそうです。

 

自分で言うのもなんですが、私はメンタルが弱く超が付くほど心配性です。私が鬱になったり働けなくなったりしたら子供達はどうなっちゃうんだろう?そう思うと、他の仕事に就いた方がいいのかな?なんて思ったりもするのです。こんな私に大切なお子さんを預けたくないですよね…。

 

でも、心配性だからこそ注意も確認も人一倍するだろうし、子供を預けていた経験があるからこそ保護者の気持ちも分かる気がする。我が家の子供達も保育中の怪我で慌てて保育園に駆けつけて病院に連れて行ったことがあります。人それぞれ感じ方や考え方は違いますが、その時の気持ちや保護者の立場で思うことなど。自分の中で活かせるような気もするのです。

 

実際に働いてみないと分からない事なので不安に思っていても仕方が無いのですが、心配でつい色々と考えすぎてしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

命に関わらない仕事

心配性でお豆腐メンタルの私。命に関わる保育士や介護士よりも、工場や販売などの仕事の方がいいような気がしています。

 

どこに勤めても責任も人間関係もあるし仕事は大変だと思いますが、《怪我させてしまったかも。傷つけてしまったかも。ご家族を怒らせてしまったかも。》なんて不安で寝込むことは少なくなりそうです。

 

というか、勤める前から悩んでるくらいだもん。きっと向いてない(´;ω;`)ウゥゥ若い頃の方が難しい事を考えずに働く事が出来たと思います。年をとるほど憶病になっていく…。人生あえて険しい道に進まなくてもお給料が低くても。平穏に暮らせる道を選ぶ方が私の性格には向いてるのかもしれません。潰れてしまったら大変です。

 

f:id:ponkotsu1215:20180221210730j:plain

 

まとめ

次の仕事について悩んで日々パソコンと睨めっこをしていますが、どうしても進むべき道は決まりません。やっぱりその時が来ないと決断出来ないんだと思います。それにしても会社はどうなっちゃうんだろう?お休みが増えると困る。仕事については本当に悩ましいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!