シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【スギ花粉舌下免疫療法1年目】目の痒みと鼻詰まりが酷いです。

効果が無いです。

花粉症の季節がやって来ました。去年は目が痒くて酷い目にあった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

今年は2月の終わりから洗濯物を室内に干してマスク着用、アレルギー薬の徹底をしていたのですが、

 

超重症です。

f:id:ponkotsu1215:20190307221407p:plain

 花粉が憎い!!

 

去年、春が終わった頃から花粉症対策として舌下免疫療法を開始した私。

chiiseka.hatenablog.com

 

先生も驚くほど舌下が腫れ、一度は中止を提案されたものの。根性で何とか続けてきました。(こんなに腫れる人も、腫れが長引く人も見たことが無いと言われてしまいました。)

 

スポンサーリンク

 

 

正直、期待していました。今年の花粉症は軽く済むはずだと小躍りしていました。ところが!!暖かくなった途端に鼻が詰まり目の痒みが出始め、ここ何年かで一番重症です。

 

舌下免疫療法、続けたらホントに効果が出るのかな?3年はかかると言われた1年目。効果が出なくても仕方が無いのかも。

 

と思ったらチクショウ!!

f:id:ponkotsu1215:20190307221810p:plain

《1年目から症状が軽くなり始め…。》なんてネットに書いてある!!定期的に通院して毎日頑張って続けてきたのに、私には効かないというのか?効かないと言うのかぁぁぁ!!(効く人と効かない人がいるようです。今年は花粉量が多いのかな?)

  

そんな肩を落とす私の横で、ダニの舌下免疫療法をしているぎゅうちゃんの鼻が、

 

浮腫んでいました。

f:id:ponkotsu1215:20190307221913p:plain

夜、隣の部屋までピーピー音が聞こえるほどの鼻づまり。ぎゅうさま!!ぎゅうさま!!

 

翌日、朝一番で耳鼻科に連れて行くとやはり重症。処置をした後に強めのお薬を貰って帰宅しました。

 

実はぎゅうちゃん。検査では花粉のアレルギー数値はそれほど高くありませんでした。それなのに季節になると鼻が詰まり目が痒くなって大変な事になります。検査で花粉が無いはずのパープーもクシュンクシュンしているので、検査だけでは分からないこともあるようです。(念の為、ダニの舌下免疫療法はしばらく中止となりました。)

 

まとめ

まだまだ花粉の季節は始まったばかり!!先が思いやられます。調べてみると、舌下免疫療法は全体の1~2割の人に治療効果が無いようで、私もその中の一人なのかもしれません。とはいえまだ1年!!根気よく続けていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!