シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんが学期末テストで銀賞を取りました☆

頑張りました!!

先日、一年生最後の国語・算数の学期末テストがありました。事前に問題プリントを渡されるので、我が家は母ちゃんプリントを作ってみっちり親子で勉強をしたのですが…。

chiiseka.hatenablog.com

 

グズリのおぎゅうがそう簡単に勉強するはずも無く大苦戦!!勉強のベの字が出ただけでやりたくなくて半泣き。いざ始まれば鼻水を垂らして本泣きです。(学校では泣かないまでも、不穏な顔をしていると先生から聞いています。)

f:id:ponkotsu1215:20190311214903p:plain

 

そこで秘密兵器の投入です。以前、アクアビーズを買いたい話をしていましたが、
chiiseka.hatenablog.com

 

学期末テストで国語・算数が両方金賞、若しくは銀賞だったらご褒美にアクアビーズを買ってあげることにしました。(二千円くらいだし。)

 

大人だって何も無しにじゃモチベーションが上がらない。ご褒美があってもいいよね。

 

と思ったものの。やる気スイッチが入らない(´;ω;`)ウゥゥアクアビーズが勉強してまで欲しくないのかも!?仕方なくぎゅうちゃんに欲しい物を聞いてみると《ベイブレード》あのコマみたいなやつか。

 

こっそりスマホで値段を検索。安いものだと千円ちょっとで買えるみたい…。しめしめ安くてお手頃じゃないか。という訳でご褒美はベイブレードに決定!!急にやる気になるぎゅうちゃん7歳。勉強を頑張ります。

 

スポンサーリンク

 

結果発表!!

数日後、テストが行われ結果が返って来ました。なんと!!国語も算数も、

 

銀賞!!

f:id:ponkotsu1215:20190311215101p:plain

どちらも96点で高得点です☆凄いぞ!!凄いぞぎゅうちゃん!!(100点が金賞のようです。)

 

学童にお迎えに行き、待ちきれず親子でコッソリ結果を見て喜んでいると、見知らぬお友達が寄ってきて『俺、それ100点だった。』『俺も、俺も』なんて100点コール連発。ぎゅうちゃん曰く、違う子もいるけどみんな100点だったそうです。

 

みんな勉強してるのね。何かビックリ…。きちんと勉強しないと置いて行かれてしまいそうです。(他のお友達も頑張ったご褒美に遊びに行ったり何か買って貰ったりしているそうです。)

 

まとめ

兎にも角にも、ぎゅうちゃん!!銀賞おめでとう~☆頑張りました!!ご褒美のベイブレードGETです(〃^∪^〃)

 

ご褒美作戦。ご褒美が無いと勉強しなくなったりデメリットもあって意見が分かれるところですが、我が家は少しでも勉強して欲しいので導入していきたいと思います。ただ、毎回オモチャのご褒美ではなく、行きたがってた公園に遊びに行くとか映画に行くとか。色々とご褒美のバリエーションを考えておきたいです☆

 

そしてパープーには一年間の練習とピアノの発表会を頑張ったご褒美に生まれてウーモミニをプレゼントしました。(こちらもアクアビーズじゃ無いのがいいと言われてしまいました。)

 

最後になりますが、ぎゅうちゃんのベイブレード。いざ、買おうとすると分からないことだらけで大変でした!!その話はまた改めて記事にしたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!