シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、メトロノームに苦戦する!!の巻。

メトロノーム始めました。

パープー五歳。ピアノ歴二年。大分弾けるようになってきました。音符も少しずつ読めるようになって毎日練習を頑張っていたのですが、ここにきて問題が発生しました。弾けるところや弾きごたえのある所を早く弾いてしまうのです!!

 

そんなパープーへの対策として、同じ速さで弾けるようにとメトロノームが導入されました。(メトロノームとはテンポを一定に合わせる機械のことです。)

 

とりあえずiPadにアプリを入れて練習スタート!!チーンに合わせてピアノを弾きます。ところが…。

 

チーン。

f:id:ponkotsu1215:20190319221808p:plain

チーン。 

f:id:ponkotsu1215:20190319221825p:plain

ん?入れない。タイミングを見計らって何とか出だしを合わせるものの。いつの間にかズレています。パープーの翻弄されるこの姿、まさに

 

メトロノームマリオネット!! 

f:id:ponkotsu1215:20190319221848p:plain

パープー5歳。試練の時です。

 

スポンサーリンク

 

だんだん強くなる問題。

そしてもう一つ。《だんだん強くなる》問題。教科書に先生の書き込みがあったので、実家のピアノを借りて早速練習開始!!

 

パープーのピアノに合わせて隣で口ずさむ母35歳。DANDAN強く口ずさみ最後は息が続かず断末魔の叫びに。

f:id:ponkotsu1215:20190319221923p:plain

でもその甲斐あってか、すぐに《だんだん強く》が出来るようになりました(〃^∪^〃)口ずさみも気持ちいいくらいだったのですが…。

 

よくよく聞いてみると全部同じ強さ!!だんだん強くなっていたのは私だけでした。一体、何の練習をしていたのだろう…。

 

手首が下がる問題

パープーはピアノを弾く時にすぐ手首が下がってしまいます。素人が見ても《これは違う。》と思ってしまうくらいの下がりっぷりです。なので、ネットで調べて手首が下がらないように鍵盤と手首の間に紙を挟んでみました。

 

紙に手がぶつかるのが嫌で手首をクイッと上げて良い感じです!!と思ったのも束の間。

 

 ポイッ!!

f:id:ponkotsu1215:20190319223955p:plain
キィェェェ!!何度やってもポイッ!!ぐぬぅぅぅ~。その後も諦めずに設置し続けたら、段々と使ってくれるようになりました。最近では自ら設置します。母の根性勝ちじゃ~!!

 

まとめ

ピアノは一日休むと三日遅れるなんて聞くので、短い時間でも毎日練習を頑張っています。最初はやりたくなくて『え~』なんて言っていたパープーですか、最近は日課になって自分から練習する日も増えてきました。

 

私自身、飽き性で何をしても長く続かない子供でした。継続は力なりとよく言うけど、パープーには続ける事の大切さを学んで欲しいです。ちなみに、二週間もするとメトロノームのチーンで入れるようになり速さを合わせる事が出来るようになりました(〃^∪^〃)良かったです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク