シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

三年間のブログイラストを振り返る。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

絵が少しずつ上達してきたような気がします。

大人になりブログを始めるまで絵を描くことが無かった私。子供の頃は少女漫画に憧れて女の子を描いたりもしたけれど、いつも同じ顔・同じ表情で体は描くことが出来ませんでした。

 

そんな私がブログを始めて約三年。少しずつ絵が描けるようになってきました。せっかくなので、この三年間のイラストを振り返ってみたいと思います。

 

最初の年(2016)

まずは、一番最初にブログに載せたイラストがこちら。(私調べ)

f:id:ponkotsu1215:20160802225616p:plain

2016.8

パソコンに最初から入ってるペイントでマウスを使って描きました。頑張って描いたので、出来上がった時はとても嬉しかったのを覚えています。

 

思ったより上手く描けたと自画自賛した私は、調子に乗って子供達も自分で描き始めました。初登場のぎゅうちゃんがこちら。(マウス使用)

f:id:ponkotsu1215:20190303161725p:plain

パープーがこちらです。

f:id:ponkotsu1215:20190303161737p:plain

2016.8

出来る限り本人に似せて描きました。耳の位置が凄い高いです笑。

 

その後、体を描くことが出来ない私が試行錯誤して初めて描いた体がこちら。

f:id:ponkotsu1215:20190305223729p:plain

2016.8

ネットや漫画のイラストを参考に自分なりに頑張って描きました。出来上がった時は感無量!!しばらくニヤニヤ眺めていました。

 

その後、ペンタブを導入。色も工夫し始めました。ペイントは濃い色で塗り潰しをするとドット抜け?みたいな白いツブツブが目立ってしまうんです。一つ一つ塗りつぶすのは大変な作業です。薄い色で塗れば目立たなくなる事に気が付いて、薄い色で塗り始めるようになりました。それでこのブログの色は薄い色が多かったんです。

 

f:id:ponkotsu1215:20190315231913p:plain

2016.10(ヘッダー画像)

 

一年後(2017)

ブログを始めたのが2016年6月。その約一年後の2017年がこちら。(ペイント+ペンタブ)

f:id:ponkotsu1215:20190303163403p:plain

2017.6

見よう見まねでマメ椅子に座るパープーを描きました。ぎこちない感じが今でもお気に入りです。

f:id:ponkotsu1215:20190315233320p:plain

2017.6

髪の毛を工夫してみたりもしました。適当に色んな色で塗っただけです。

f:id:ponkotsu1215:20190315233944p:plain

2017.7(ヘッダー)

コスチューム系にも手を出し始めました。

 

この年、デジタルイラストが面倒になった私は、紙に書いた絵を写真に撮ったりアプリで塗ったり。いかに簡単に絵が描けるか?試行錯誤していました。結局、上手く描けずデジタルに戻ってきました。その時の手書きがこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20180309220237j:plain

2018.3(手書き色鉛筆)何度も描き直して時間がかかってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

二年後(2018)

ブログを始めて約二年。2018年がこちら。 (ペイント+ペンタブ)

f:id:ponkotsu1215:20180511192114p:plain

2018.5

f:id:ponkotsu1215:20180527220429p:plain

2018.5

f:id:ponkotsu1215:20180711213533p:plain

2018.7

上手いかどうかは別として、段々と体が描けるようになってきました。顔の向きだけは今もこの向きしか描けません。(逆向きの時は反転させています。)

 

2018年の終わりにクリスタ、iPadを導入しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

chiiseka.hatenablog.com

 

 三年後(2019年)

三年後の2019年、2月がこちら。(クリスタ+iPad)

f:id:ponkotsu1215:20190201144058p:plain

2019.2

f:id:ponkotsu1215:20190217220221p:plain 

2019.2

f:id:ponkotsu1215:20190227222820p:plain

2019.2

 

クリスタを使うことによってかなり線が滑らかになりました。(ペイントも素朴で好きですが…。)iPad導入で書くスピードも速く快適です。この二つはホントに買ってよかったです(〃^∪^〃)

 

クリスタは使い方を学ぶ時間が無くて宝の持ち腐れ状態です(´;ω;`)ウゥゥペイントと使ってる機能はあんまり変わらないかも…。最近やっと手ブレ補正の数値を上げると、線が真っ直ぐ描ける事に気が付きました。調子に乗って上げ過ぎると絵が固い感じになる事も最近気が付きました。まだまだ学ぶことは多そうです。

 

まとめ

私はパープーや自分の絵を書くのが苦手です(´;ω;`)ウゥゥ特に目が上手く描けなくて何度も何度も描き直しています。どちらも髪形が違うだけで同じ顔だし表情は少ないし。(ぎゅうちゃんもほとんど同じ顔)でも、イメージが伝わればいいかな?って気持ちでいつも描いています。プロじゃないしね。

 

描き始めるまでが腰が重く絵を描くのが好きとは言えないけれど、自分なりに上手に描けた時は嬉しい気持ちでいっぱいになります。ニタニタが止まりません。これからも出来る限りブログも絵も続けていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!