シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

みんなー!!クロス補聴器って知ってるかい?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

クロス補聴器に興味津々です!!

子供達よ、クロス補聴器って知ってるかい?

 

はい、おぎゅう。

f:id:ponkotsu1215:20190405223638p:plain

 ぶっぶー。

 

はい、パープー女子。

f:id:ponkotsu1215:20190405215906p:plain

ぶっぶー。

 

正解は~。

 

片耳難聴用の補聴器でした~!!

f:id:ponkotsu1215:20190405220109p:plain

と言っても、耳が聞こえるようになる訳ではありません。両耳にセットして聞こえない側の音を聞こえる側の耳に送ってくれるそうです。

 

むむむ。片耳難聴歴31年の私。使ってみたい。使ってみたい!!

 

この補聴器の存在を知ってからと言うもの、聞こえにくい音があるたびに『補聴器があったら聞こえたのかな?』なんて思ってしまいます。

 

今日も保育園でトイレに入るパープーと話をしたけど、奥の方にいたのでほぼ話は出来ませんでした。(私はトイレの入り口で待っていました。ドアの無いパーティーションで仕切られたトイレです。)いっちょ前にトイレに行くのが恥ずかしいらしく、奥に隠れてひっそり入っています。そんな姿も可愛すぎて萌える親バカな私。

 

今までだったら『聞こえないなぁ。』なんて大して気にせず流していたけど、もしも…。もしも…。なんてつい考えてしまうのです。(両耳聞こえる人でも聞こえにくい音かもしれませんが。)

 

スポンサーリンク

 

お値段おいくら?

そんなこんなで、クロス補聴器。お値段はいくら?お高いんでしょ?なんて調べてみると、

 

お高かった!!!!

f:id:ponkotsu1215:20190405222029p:plain
一番安い機種で25万は必要らしい。左右二つ必要だから仕方ないみたいだけど、それにしても高すぎる!!給料三カ月分じゃ!!(私は補助金は使えません。)

 

使ってみたい。

それでも、普段どのくらい自分が聞こえていないのか?知りたい!!片耳だけど、かなり聞こえてる可能性もあるし。

 

ネットで調べてみると、お試しで使うことが出来るみたい。でも、検索に引っ掛かるのは東京とか大阪の大きな都市ばかり。服の試着みたいに店舗に行ってサクッと試して帰れたら良いんだけど、田舎ではお試し用の機械もお取り寄せらしい。買わない可能性が高いのに取り寄せて貰うのも…。なんて思うと、この件は無理だと忘れることにしたのであった。

 

まとめ

私の場合、突然聞こえなくなった訳では無いので、大人になって突発性難聴やムンプス難聴で聞こえなくなった人より違和感なく過ごせていると思います。クロス補聴器は人によって合う合わないがあるみたいで、聞こえない事に慣れている私は買っても使わないかな?なんて思ったりで難しいです。

 

いずれにしても、何でもかんでも耳のせいにせず、聞くことに集中して今まで通り過ごしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!