シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

保育園、最後の進級式でやらかすの巻。

忘れ物の多さに自分でもビックリです。

昨日、パープーが年長さんになった記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

進級に伴い、先日保育園で進級式がありました。

 

事前に当日持っていく雑巾やゴミ袋などの収集物、園児服にアイロンをかけて準備をしておいたのですが、当日は市営の役員仕事が急遽入って朝からバタバタ大忙し。

 

せっかくの進級式。パープーの髪を編み込みにしてとびきり可愛いくするつもりが間に合わず、結局いつもの二つ縛り。それでも十分可愛いのですがちょっと残念。(本人は何でもいい。むしろ縛らなくてもいいくらいの感じでした。おしゃまなパープーはどこに?)

 

そんなこんなで慌てて家を出たのですが、前もって準備しておいて本当に良かったです。私、グッジョブ!!と思ったら、車の中で書類を書く為の

 

ボールペンを忘れた事に気がつきました。

f:id:ponkotsu1215:20190408224554p:plain

またボールペンか!!一昨年、小学校の集まりでもやらかしてしまったボールペン!!憎きボール・PEN !!

chiiseka.hatenablog.com

 

もう絶対忘れまいと思っていたのにまた忘れてしまった…。ぎゅうちゃんの『ママ、また忘れたの~。』の言葉が胸に突き刺さります。ぐぬぅぅぅ~。

 

『何か、何か書くものを探すのじゃ!!』と車の中を探し回り、見つけたのは極太のマッキー。カラーブラック。無いよりはマシだとマッキーを手にいざ進級式に出発です!!

 

スポンサーリンク

 

またもやらかす。

パープーを先生に預けて、ぎゅうちゃんと二人で進級式の会場に向かいます。靴を脱いで部屋に上がるのですが、ここで脱いだ靴を入れる

 

ビニール袋を忘れた事に気がつきました。

f:id:ponkotsu1215:20190408224815p:plain

『ぎゅうちゃん。ママ袋忘れちゃった。どうしよう。』なんて聞かれて困るぎゅうさま7歳。すまぬ。

 

靴をその場に置いておく訳にもいかないし、カバンに突っ込む訳にもいかない。(サイズ的に入らないので。)結局、車まで戻ってビニール袋探し。あったから良かったものの。ヒヤヒヤしました。

 

失敗は終わらない。

無事に進級式に参加して、パープーの凛々しい姿を見た後、教室に集まって担任の先生のお話を聞いたりお便りに目を通します。

 

ボールペンの無い私。懐には極太マッキー。どう考えても使えるわけがありません。

 

書き物があった場合、先生や周りのお母さんに借りるしか術は無く、ビビッて震えていました。何で忘れたんだ!!私のバカヤロウ!!

 

けど…。私はもっと重要な物を忘れていました。書類に押す

 

印鑑。

f:id:ponkotsu1215:20190408224942p:plain

ぎゅうさまの視線が痛い。結局、書類ごと後日提出になったのですが、自分で自分のダメさを思い知りました。

 

まとめ

忘れ物についてはとても反省していますが、失敗ばかりの私を見て子供達が学ぶことも多いはずです。失敗した時の対処法とか…。ポジティブにそう思いたい(´;ω;`)ウゥゥすまぬ子供達。忘れないように、人に迷惑をかけないように頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!