シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【二年生】家庭訪問に向けて準備を始めました!!

家庭訪問の季節がやって来ました!!

今年も家庭訪問の季節がやって来ました。去年は初めてと言うこともあり、バタバタしてしまいましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

今年は準備万端!!ドンとこい!!

 

なんて訳にもいかず、どうするか?モヤモヤ悩んでいます。

 

まずは、テーブル!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190412231447j:plain

 

掃除機をかける際、『邪魔じゃ邪魔じゃ~!!』と子供達を追い払った結果。テーブルに逃げ乗ってベキッ!!折れて歪んでグラグラです。

 

このテーブルで先生をお迎えするのも気が引ける。

 

なんて…。先生のせいにしつつ、本当は天板がザラザラで書き物は出来ないし、離婚前から使っている物だから元旦那との思い出があって嫌だ!!嫌なんだよ!!買いたい。それも木製円形テーブル。

 

ネットで調べてみると、コタツ付きで一万円~二万円くらいみたい。欲しいけど高いし今のテーブルの処分問題もあるし悩む。(ワガママ言わず四角いテーブルならもっと安く買えるようです。)グラグラしつつも使えない訳じゃないので、よく考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

カーテン問題。

さらにカーテンも大変な事になっています。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190412231510j:plain

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190412231518j:plain

 

犯人は~

 

WATASHI!!

f:id:ponkotsu1215:20190421214551p:plain

転んでつかまって破いてしまったり、室内干しの洗濯ばさみが引っ掛かってしまったりでビリビリに。破けても特に困ってないし、買いたくない…。が!!これはかなり貧乏臭い。

 

色々考えた結果、他の部屋のカーテンと交換!!これにてカーテン問題は一件落着です。(でもいずれは買うようかな?)

 

細かい品々。

大物はこの二つだけど、去年買ったコップは割れてしまったし、座布団はすすけて汚いしで買いに行かねばなりません。ラグも洗うか買うか決めないとなぁ…。見栄を張る訳じゃないけど、あまりに汚いのは恥ずかしい。何よりぎゅうちゃんが可哀想かな?って思ってお財布と相談中です。

 

まとめ

年一回の家庭訪問。我が家に人が来るなんて、身内を除いては学校の先生しかいないのでとても緊張します。口下手な私はちょっと不安です。沈黙が怖い…。あらかじめ聞きたいことを前もって考えておこうと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!