シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【市営】謎の重低音に悩まされています。

重低音でノイローゼになりそうです。

実はここ二ヶ月、謎の重低音(ベース音)に悩まされております。我が家の上の階の人は、深夜でも大声で取っ組み合いの喧嘩したり掃除機をかけたり。トンカチで床を叩いてるんじゃないか?ってくらいカツンカツンしたりジャンプをしたり。

 

我が家も子供がいるからお互い様だとは思いつつも、下に住むのが私じゃ無かったら文句を言われてもおかしくないだろうな。なんていつも思っています。

 

そんなこんなで、日々我慢を続けるうちにだんだんと慣れてきました。ところが!!二ヶ月くらい前から突然、謎の重低音(ベース音)が聞こえるようになったのです。

 

最初は上の人が音楽を大音量でかけてるのかな?なんて思っていたけど、早朝から音がしている時もあって、流石に朝からは聴かないだろうという事でこの案は却下。後はルンバを走らせてるか?床に電子音のする何かを直置きしているか?分からぬ。分からぬ~。(隣と下の部屋ではないようです。)

 

子供達が起きている時は他の音にかき消されて気にならないけど、寝静まった後は気になって気になって仕方がありません。ノイローゼ気味です。そんな中、ふと思ったんです。

 

これって耳鳴りなんじゃないの?

f:id:ponkotsu1215:20190425223747p:plain

って。だって気がつくと音がしていて、私がおかしくなったのかも?なんて心配になってしまう。

 

耳鳴りなら耳を塞いでも音がするはずだよね?って耳を塞いでみると音は止まる。耳鳴りじゃない。それによくよく聞いてみると、全く音がしていない日もあって、音がする日は何かが動いている事は確か。だけど何の音か特定出来ない!!耳栓をして枕に耳を押しつけて眠る日々です。

 

スポンサーリンク

 

現実は厳しい。

先日、同じ学区内に小さな一戸建てが売りに出ていました。土地建物付きで約700万円。頑張れば買えそうなお値段に心躍ります。せっかくなのでみんなで実物を見に行ってきました。

 

家は綺麗で駐車場も広くて良かったけど、三人で住むには少し狭い。一人暮らしか、夫婦で住む用かな?ぎゅうちゃんはかなり気に入ったようでしばらくこの家の話をしていました。(期待させてすまぬ。)

 

でも、万が一家が買えたとしても気になるのがご近所さん。今はご近所さんに恵まれて特に困っていないけど、引っ越ししたら分からないよね。苦しむことになってしまうかも?

 

なんて思いつつ、待て私!!今かなり困ってるよね?

 

上の部屋の騒音問題、同じ棟の香辛料強めな料理問題(週に何回か洗濯物が全滅する。部屋も臭くなるし切実な問題。)階段は長くて辛いし、私、今も十分大変じゃん!!

 

長年のことで我慢が当たり前になってるけど、引っ越ししたら耳栓をしないで眠れるし、臭いを気にせず洗濯物も布団も思いっきり干せるし、階段だって昇らなくて済む。猫だって飼えるし子供達にいっぱい注意しなくても済むし、人間関係だって今より良くなるかもしれない!!うん前向き!!

 

だけど、お金が無い。

 

現実は厳しいです笑。(お金が無い!ってドラマ昔好きだったな。)

 

まとめ

新たに勃発した謎の重低音問題。いつまで続くのか分からないけど、逃れることは出来ないので気にしない努力をしていきたいです。重低音に慣れれば気にならなくなるはず!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!