シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】スマホの機種変更で失意のどん底に沈むの巻。

全部ガッカリです。

最初に説明された月額料金が渡された書類と違った私。

chiiseka.hatenablog.com

 

ドコモ(ドコモショップでは無く151のドコモインフォメーションセンター)に問い合わせてみると、オプションが沢山ついてるとの事でビックリ。何の説明も無く勝手に付けられていました。

 

さらに端末代金を毎月割り引いてくれることになっていたのですが、ほとんど引かれていませんでした。これはおかしいと思い機種変更をしたドコモショップに電話をしたのですが、誰も出ません。私の住んでる地域のドコモショップはいつ掛けても電話に出ないのです。

 

仕方なくお店に聞きに行くと、同じ店員さんに面倒と言わんばかりの態度で説明を受け萎縮。まるでこちらが悪者扱いです。

 

どうやら、端末代の割引は基本料金からしか引けないらしく、私の基本料金は約280円。280円引いた残りの差額分は私では無く親回線である母の基本料金から引くことになってしまうそうです。

 

そうすると、安かったはずの機種代金が割引なしのほぼ丸々私にかかる事になってしまいます。ファミリー割引きとは言え別請求なのだから先に言って欲しかったです!!(母に話して毎月返して貰うことになりました。)

 

ドコモショップは代理店でドコモが経営してる訳じゃないので、利益優先なんだと痛感しました。でも、お店によって経営方針や接客が違うだろうし運が悪かったのかな…。

 

スポンサーリンク

 

 

そして夜になって気が付いたのはイマドコサーチ。オプションを付けなくてもGPS検索出来ると言われて解約したのに、キッズケータイはオプション無しでは検索出来ませんでした。結局ドコモ(151)に電話して再契約することになったのですが、端末の設定が色々と大変でした。

 

最後は奮発して買ったスマホ。いつも型落ちの安いスマホだったのですが、今回は基本料金が安かった事もあって、人生で一番高いスマホを購入しました。ところが!!電池の減りが早すぎて驚いています。夕方フル充電して少ししか使っていないのに朝の6時まで持ちません。ネットを見ると同じような事を言っている人がいたので故障では無くそういう機種だったようです。(画面が大きいからかな?)

 

その後、アプリを無効化、アンインストール、バックグラウンドで起動しない設定をして何とか一日は持つようになりましたが、奮発して買ったのでガッカリしてしまいました。(消しちゃいけないアプリも消しちゃったかも…。)とりあえず

 

新しいスマホ。全部、全部ガッカリです。

f:id:ponkotsu1215:20190508224846p:plain

そんな落ち込んだ気持ちの中、オンラインショップで買うとさらに端末が5000円引きだった事を知りメンタルボッコボコです。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに…。全然嬉しくない。むしろションボリです。

 

まとめ

結局、勝手に付けられたオプションを解約して母に毎月差額分を返金して貰って何だかんだ安くなる計算なのですが、面倒だし一日が丸つぶれでとにかくガッカリです。

 

今度からスマホを買うなら絶対オンラインショップで買おうと思いました。ドコモショップはもう二度と行きたくないです。ドコモショップではない151のドコモ本部?のお問い合わせは丁寧親切で誰が出ても感じが良かったです(〃^∪^〃)親身に相談に乗ってくれました。

 

頭金の事もオプションの事も料金の事も。何もかも。知らないって損だな。って思いました。高い勉強代になりました。無料通話も無いし次はまたガラケーに戻そうかな…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【その後】

chiiseka.hatenablog.com