シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《31年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《31年4月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 23,954
  • 日用品 7,553
  • 被服費 1,126
  • 交通費 5,741
  • 保育園・学校 14,513
  • 外食 2,043
  • ガス 3,245
  • 水道 3,283
  • 電気 4,444
  • ネット 4266
  • 携帯 3,048
  • 教育費 11,081
  • 子供費 1,800
  • 交際費 2,222
  • クリスタiPad 2,800
  • GW科学館 3,756

 

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

※子供費はアイカツカード代、ゲーム代、本などです。

※交際費は父の誕生日プレゼントです。お酒を買いました。

 

ここまでで、

 

合計 118,297円

 

さらに!!四月は連休前なのに初期費用22,899円かけてとある事に挑戦しました。何年もかけてやっと決断したのに時間が無くてほぼ手つかず。(維持費が月千円くらいかかります。通信費に入れていきます。)いつかブログで紹介出来たらな。って思っているのですが、この様子だと続かないかな…。やらなかったらずっとモヤモヤしていただろうし後悔は無いけど、もっと時間に余裕があったらなってちょっと悔しいです。貧乏暇なしです(´;ω;`)ウゥゥ

 

合計 141,196円

 

となりました。

 

スポンサーリンク

 

 

教科書ワークを買いました!!

チャレンジタッチを三月で解約したぎゅうちゃん。何も無いのもあれなので、こちら

 

教科書ぴったりテスト!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190512213300j:plain

 

よく書店で見かけるこのワークを思いきって買ってみました。4冊セットでお値段なんと4881円。新学期が始まり、教科書の進み具合に合わせて進めてみたものの。ボリュームが少なくてあっという間に終了。計算ワークに至ってはまだ先の内容なのでしばらく活用出来なさそうです。

 

実はぎゅうちゃん。担任の先生が代わり宿題がうんと減ったのでやることが無い!!一年生の頃の宿題の量だったらこの問題集で丁度いい感じだったのに…。新たにワークを買い足すか?このままのんびり進めるか?悩ましいです。通信講座も頭をよぎるけど、やらないとイライラしてしまうから気が進まない…。

 

そんなこんなで、ネットで無料で算数や国語の問題を配布しているサイトがあったので、実家でプリントしてやってみたのですが、いい感じ!!

 

これなら苦手なところを何回も出来るし、必要な分だけを印刷すればいいから経済的です。よし!!これで行こうと思うんだけど、我が家には肝心のプリンターが無い!!プリンター買うかなぁ…。とは思いつつもインク代も高いし悩み中です。

 

四月の我が家

四月はクロス補聴器の存在を知り心躍りました。先日、役員会に参加したのですが声が聞こえず蚊帳の外でした。役立たずです。欲しいなぁ。とは思いつつもお値段高すぎて手が届かず。知らない方が良かったな。かえって辛くなってしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

そして、 ぎゅうちゃんが二年生になりました。

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーは年長さんです。

chiiseka.hatenablog.com

 

 授業参観でやらかしました。

chiiseka.hatenablog.com

 

忙しい一か月でした。

 

まとめ

最近、子供会の集金や学童の保護者会費、保育園の集金(謝恩会積み立て)など。何だかんだ出ていくお金が多いです。(5月分ですが。)ピアノのお月謝も上がったし、子育てはお金がかかるなぁ…。って実感しています。5月は車の税金もあるしね。

 

不安は凄くありますが、あまり考え過ぎずに今出来ることを精一杯頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!