シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

老後二千万なんて雲の上の話です。

興味も湧きません。

最近、テレビを騒がせている【老後二千万】私には雲の上の話で現実味が無くて、不安になるどころか興味すら湧きません。ふーん。と他人事です。

f:id:ponkotsu1215:20190409223707p:plain

だって私には絶対無理だもん。夫婦でって事だからシングルの私はもう少し安くなりそうだけど、その頃年金がどうなってるか分からないし、貯金が無ければ長生きはしまい!!と思うしか道はありません。

 

長生きするとも限らないし。子供達に迷惑をかけないように出来る限り貯金を頑張るのみです。

 

何にせよ、とりあえず働くしかないよなぁ…。と思いつつも、老後雇ってくれるところがあるだろうか?なんて考えるとモヤモヤします。

 

年齢が上がるにつれて採用が厳しくなるし、派遣じゃ難しいかな?パートは?でも正社員も難しいしで生きるのって大変だなって溜め息です。何だか老後の事ばかり考えて生きてるような気がします。

 

スポンサーリンク

 

 

そういえば先週、ネットで30代で孤独にこの世を去る女性達についての記事を見ました。何かのきっかけで家に籠るようになり、人と関わらずセルフネグレクトに陥り誰にも気づかれずそっと命を閉じるそうです。(セルフネグレクトは自己放任とも言うようです。)

 

何がきっかけでそうなるかは分からないよね。私も摂食障害になって治った後もずっと心配性や気にしいが続いていて生きづらくなってしまいました。心の病気は人生を大きく変えてしまう。他にも人生が変わってしまう事ってきっと沢山ある。他人事じゃないな。って思ってしまいました。

 

まとめ

老後の事を考えると気持ちが落ち込んでしまうから『何とかなる。』と思って出来ることを頑張りたいです。自分の年金で施設に入れたらいいのになぁ…。金額が少なくて無理か。貯金頑張る。最後まで読んで頂きありがとうございました!!