シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

電話代にケチケチしてしまいます。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

通話料がストレスになっています。

5月初めに奮発して最新のスマホを買った私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、機種変更した事をとても後悔しています。と言うのも…。

 

今まではガラケー(通話)と格安スマホ(データのみ)を使っていました。当時、格安スマホは今ほど流行っていなかったので、心配でドコモの回線を残していました。

 

ドコモのガラケー、基本料金934円で無料通話が1000円ついて来ます。(タイプSSバリュー)使わない月の無料通話は繰り越せるので、貯まっていた事もあり通話料を気にした事がありませんでした。

 

それが機種変更してからというもの、無料通話が無くなり、30秒20円という高額な通話料が直にかかってきます。

f:id:ponkotsu1215:20190614164940p:plain

※イラスト間違えました。30秒20円です。

 

先日、役員仕事で電話をしたら280円も掛かっていました。それ以降、いかに電話しないで済むかを考えていてかなりストレスになっています。役員をやってる年に機種変更するべきでは無かったです。大失敗です。(通話料が高いのは一番安いプランだからです。)

 

ガラケーの時も同じ通話料でしたが、無料通話があるのとないのとでは全然違う!!電話する度に冷や汗をかいてしまう。私がケチなのか?

f:id:ponkotsu1215:20190614164956p:plain

通話料の事を考えている時は心の貧しさを感じます。かといって全く使わない月もあるのでカケホーダイにするのもなぁ…。ストレスになるのであまり考えないようにしたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

ちょっと良いことがあった。

機種変更した時に、ドコモの子育て応援プログラムに加入しました。子供達の誕生月に3000P貰えるというプログラムです。ちなみに12歳まで貰えます。(ポイントの他にdフォトとかクラウドの無料とかもあるみたいです。)

 

ぎゅちゃんは6月生まれなので、なんと!!先日3000Pが付いていました!!ヤッピー!!早速それを使ってAmazonで誕生日プレゼントをお買い上げ(〃^∪^〃)とすれパープーのお誕生日にも3000P貰える事になりかなりお得!!助かる!!

f:id:ponkotsu1215:20190614165010p:plain

今までのガラケーの契約(バリュープラン)では入れなかったようなので、これについては機種変更して良かったです☆ドコモショップで払った頭金と事務手数料(オンラインならかからなかった。)のショックも子育て応援プログラムのポイントで和らぎそうです。

 

もう機種変更してしまったのだから、後悔は胸にしまってとりあえず二年契約満了まで使っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました☆