シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

身に覚えのないクレジットカードに空回りしてしまいました。

クレジットカードに冷や汗です。

先日、家計をしっかり管理しようとクレジットカードの明細アプリをスマホにダウンロードしたのですが、ログインするとすぐに《どちらのカードを表示しますか?》という選択画面が出て来ました。

 

どちらのカード?この会社のクレジットカードは一枚しか持っていないはず。おかしいぞ

 

とりあえず、見知らぬカードを表示してみると、利用した形跡は無いものの登録者は私の名前になっていました。住所や勤務先までバッチリです。

 

不正利用ってやつか!?ヒィィィ!!

f:id:ponkotsu1215:20190621225855p:plain

冷や汗をかきながら、利用限度額を見てみると《このカードはサービス対象外となっています。》の後にエラーコードが書いてあります。サービス対象外?使えないカードってこと?

 

エラーコードを調べてみると、どうやら延滞やカード会社の抜き打ち審査によって利用停止になりリスクのある顧客と判断された様子。

 

身に覚えのない私は焦りまくり!!とりあえずカスタマーに電話をせねば!!と調べるもののすでに営業時間外。不安で震え上がってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

その後もメソメソ管理画面とにらめっこしていたのですが、思い出した!!この会社のクレジットカード、以前は元旦那の家族カードを使っていたんだ!!

 

カードは元旦那に返したものの。電話番号が同じだから登録されちゃったのかな?元旦那が延滞や抜き打ち審査で使用不可になったから一緒に使えなくなったのかも。それとも解約済みなのかな?元旦那の場合、延滞の可能性が高そう。

 

そういえば昔、電力会社や保険屋さんからよく元旦那と連絡が取れないって私の方に電話が来ていました。当時、私も連絡が取れず困っていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

この頃の元旦那は『携帯を分割で買えない俺の気持ちが分かるか!!』って怒っていたけど(自業自得なのに)、カードだけでなく他の支払いも滞納して止められてたんだろうな。現在はどうか分かりませんが…。

 

とりあえず、もう一枚の私名義のカードは使えてるからいいものの。私の信用ってどうなっちゃうんだろう?家族カードとはいえ私の名前だし。他にも忘れている私名義の物が無いといいけど。心配だな。元旦那にカードを返すんじゃなくて解約すれば良かったです。

f:id:ponkotsu1215:20190621230203p:plain

なんて馬鹿なんた!!

ここまで書いて【まとめ】を書いてブログを更新しようとして、念の為もう一度明細画面を見たのですが、色々見ているうちに気がつきました…。

 

名字が元旦那性から旧姓に戻った時にカード番号が変わったことを!!

chiiseka.hatenablog.com

 

なんて馬鹿なんだ!!大馬鹿野郎だ!!エラーコードが書かれていたから焦ってしまった(´;ω;`)ウゥゥショッピング履歴を見ると元旦那性の時にこのカード、旧姓に戻ってからは今のカードを使っていました。時間を無駄にしてしまった。(二日くらい悩んでた。)元旦那よ、すまぬ。すまぬ。許しておくれ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!