シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今年のバリウム検査は受けないことにしました。

健康診断の季節です!!

先日、会社で健康診断の問診票が配られました。恐る恐る見てみると、ヒェェェェ!!

 

バリウム検査…。 

f:id:ponkotsu1215:20190716221556p:plain

去年受けて地獄を見た記憶が蘇る。いやだ!!受けたくない!!

chiiseka.hatenablog.com

 

いやダメだ!!子供達もまだ小さいし、万が一病気が潜んでいたとしたら?受けておいた方が絶対安心だよ!!

 

でも見てみろよ。ネットにバリウム検査で発がんリスク。なんて書いてある。他にもお腹の中でバリウムが固まって…。なんて事もあるみたい。痔で便秘の私に耐えられるのか?やっぱり嫌だ!!受けたくない。

 

健康診断では、当日受付でバリウム検査を受けるか受けないかを聞かれます。そこで『受けない』と答えればいいだけなんだけど、せっかく会社が受けさせてくれるのに申し訳ない気がして、気持ちが揺れていました。

f:id:ponkotsu1215:20190716221944p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

その後、ネットでバリウム検査を受けなかった場合、会社にバレないかを必死に検索。(会社にバレずに検査をパスしたいという卑怯な私。)

 

色々調べた結果、検査結果は会社に報告されないけど、検査を受けた人数は報告されるなんて書き込みもあって逃げ道は無さそうです。(バリウム検査は受けなくても法律違反になりませんが、セット料金の場合は受けない検査があるとかえって高くなってしまうことがあるらしいです。)ありがたいことなのにこんな事思って本当に申し訳ない。私のいくじなし!!

 

悩みすぎた!!

数日後、工場の人にバリウム検査を受けるのか聞いてみると(私は35歳になったので去年が初めて。)、

 

一度も受けてないよ。

f:id:ponkotsu1215:20190716222443p:plain

とのこと。他の人にも聞いてみたのですが、一度も受けていないそうです。(検査の用紙は来ているそうです。)

 

チクショウ!!悩みすぎた!!みんながそうだから自分も…。って言うのはいけないのかもしれないけど、どうしても無理そうなので今年のバリウム検査はパスしようと思います。(ちなみに受けないことで会社から何か言われたりしたこと一度も無いそうです。)

 

まとめ

受けた方がいいとは思いつつも、どうしても怖いバリウム検査。検査台で回ってる時に吐いちゃったらと思うと怖くてたまらない。何よりお尻が心配です。毎年じゃなくてもいいよね。ピロリ菌は陰性だったし。体調不良も無いので、とりあえず様子を見ていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!