シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

アウェーな夏祭りに行って来ました。

震えました。

先日、実家の町内の夏祭り(おみこし)に行って来ました。父が子供達を連れて行ってくれるはずだったのですが、我が家のピュアボーイぎゅうちゃんが私が行かないと行きたくない。と言い出したので急遽私も一緒に行くことに…。(ぎゅうちゃんの社会勉強になるかな?って思って。)

 

父とパープーはおみこしを担ぎに行ったので、私とぎゅうちゃんは母のいる休憩所に向かったのですが、

 

圧倒的アウェー感!!

f:id:ponkotsu1215:20190722222811p:plain

勇気を出して挨拶をしたけど、私が誰か分からずザワついている。やばい。帰りたい…。

 

イカン。名乗るんだ私。頑張れ!!と震えているところで母に発見され事なきを得ました。が!!今度は隣でピュアボーイが震えている。

 

母に近所の子と一緒に遊んだら?って声を掛けられたのです!!

f:id:ponkotsu1215:20190722223215p:plain

頑張れおぎゅう!!恥ずかしいのは最初だけだ。勇気を出すんだ!!と言いつつも、私も見知らぬ大人ばかりで震えている。人のことは言えん…。

 

結局、おみこしを見に行くフリをしてその場を離れるチキンぶりを二人で発揮してしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

しばらくすると、おみこしと共にパープーがやって来ました。パープーはおみこしを楽しみにしていたし、綱を引っ張ったり担いだりしてるかな?なんて見てみると、おみこしの後ろからトボトボ不安そうな顔で歩いて来ます。私を見つけると勢いよく飛び付いてきました。

f:id:ponkotsu1215:20190722223431p:plain

抱っこして話を聞いてみると、知らない人ばかりで不安だったそうです。

 

おみこしが止まり休憩タイム。スイカとジュースを貰って涼んでいたのですが、母に『お菓子を貰っておいで。』と言われ勇気が出ない私。(子供達はお菓子に気づいていないのか何も言いませんでした。)

 

もう配り終わっていたし、言えばくれるんだろうけど余所者がくれとは言いにくい。子供達の為に!!と思ったけどどうしても勇気が出ず早々に帰宅しました。(お菓子は母が貰ってきてくれました。)子供達よすまぬ!!

 

まとめ

実家のお祭り。アウェーというか居場所が無くて私的には保育園や学校の集まりの何倍もしんどかったです。(誘ってくれたのにすまぬ。)団地のお祭りともまた違う感じ。

 

母に私と同じように実家に遊びに来てる子もいるよ。気にしすぎ。と言われたけど、気にしてしまう気にしいの私。(町内会費とか払ってないしお手伝いもしてないし。)でも本当は子供達の為にも堂々としていたかったな。お手本にならなくちゃいけないのにごめんよ子供達(´;ω;`)ウゥゥまだまだ心の修行が足りません。しっかりせねば。最後まで読んでいただきありがとうございました!!