シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2019】児童扶養手当の更新に行ってきました。

8月は児童扶養手当の更新です。

先日、児童扶養手当の更新に行ってきました。子供達が小さかった頃は大変だった更新手続き。今は置いてあるオモチャで遊んでおとなしく待っていてくれるのでとても楽になりました。楽すぎて拍子抜けしてしまうくらいです。

 

と思っていたら、帰り際トイレに寄った帰りに『これなに?』と謎の赤いボタンに手を掛けるパープー!!

f:id:ponkotsu1215:20190819221126p:plain

やめてぇぇぇ~!!押さなくて本当に良かったです。(給食室にあるような小さなエレベーターのボタンだと思う。)

 

児童扶養手当。私は平成26年(ぎゅう2歳、パープー0歳)から受給しているので、来年から条件を満たさない場合は手当てが半額になる話を聞いて帰って来たのですが、ネットで調べると【離婚時に3歳未満の子がいる場合、3歳に達した翌月から5年】って書いてあるので、まだ先の話なんじゃないかな?なんて疑問に思っています。次回の更新の時に詳しく聞いてみたいと思います。

 

そして今年から児童扶養手当が年6回払いになったようで助かります。本当にありがたいです。子供達の為に大切に使いたいと思います(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク

 

 

最近、離婚前後の事をあまり思い出せなくなりました。嫌だった事や辛かった事も忘れつつあります。だけど、離婚届を提出した日の事はとてもよく憶えていて、児童扶養手当の更新に行くたびにあの日の事を思い出します。

 

駐車場はここに停めた。とか天気は雨で寒かったとか…。だから何?って感じなんだけど、色々思い出しては少しだけ胸が苦しくなってしまいます。

 

あと何年かすると子供達が留守番出来るようになるので更新手続きは一人で行くようになります。さらに何年か経つと大きくなって手続きに足を運ばなくなります。

 

まだまだ先の話ですが、きっとあっという間なんだろうな。離婚してからこの5年、あっという間でした。後悔しないように一日一日を大切にしていきたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!(おやすみブルー少し良くなってきました。この調子で一週間頑張ります!!)