シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【矯正歯科選び①】初めて相談に行って来ました。

相談に行って来ました。

パープー5歳の矯正治療を検討している我が家。先日、紹介状を貰った矯正歯科に相談に行って来ました。

chiiseka.hatenablog.com

 

あらかじめ電話で予約を入れたのですが、お豆腐メンタルな私はドキドキ。受付の人の感じが良くホッと胸を撫で下ろしたのですが…。

 

当日、矯正歯科に着くと受付を済ませ診察室へ。すぐに先生が歯を見てくれたのですが、

 

これを使って治療します。金額は20万から30万。

 

そう淡々と述べた後、まだ治療するのは早いかな?的なニュアンスでゴニョゴニョ話してハッキリしない。やるならやるけど…。みたいな曖昧な感じ。

 

最後に『質問は?』と聞かれたので、改めて『いつ頃始めるのがいいのか?』聞いてみると、

 

だから、レントゲンや歯形が取れないと矯正出来ないでしょ?さっきも言ったでしょ。まあ、出来るだけ早い方がいいけど…。

 

と呆れた様子。私が話の通じないダメ親と言わんばかりの態度です。(そうなんだけどさ(´;ω;`)ウゥゥ)

 

言ってる事は分かるけど、私としては素人判断で待って手遅れになるのは避けたい。大体いつ頃までに始めるのがいいのか?次に見せに来るタイミングとか大体の目安を教えてくれたらいいのに…。出来ないと言いつつも早い方がいいなんてどうしたらいいのよ~!!

f:id:ponkotsu1215:20190821225042p:plain

スポンサーリンク

 

 

いや待て。そもそもどんな治療をしていくのか?器具はどんな治療の為に使うのか?治療の選択肢は?など全く説明が無い。無料ならまだしも初診料(千円)を払ってるのだから多少の説明はして欲しい。(きちんと検査をしないと分からないのかもしれないけど…。)

 

小さいうちから寝る時だけマウスピースで矯正してる子もいるし、そういう選択肢って無いのかな?正直、あまり気乗りしない。

 

感じが悪すぎて聞きたいことも聞けない私。見かねた受付の事務さん(歯科衛生士さんかな?)がこちらで説明しますよ。って待合室で色々教えてくれたのですが、

 

  • パープーは歯並びの矯正ではなく顎の矯正をすること。
  • 顎を広げる器具を付けるので、食事の時に自分で器具の取り外しが出来ないと難しいこと。(給食の時など。)※ネットで調べたところ、床矯正の装置のようです。デメリットもあるみたいなのできちんと説明が欲しいところ。
  • 併用してヘッドギア?みたいなのを家に居る時はつけること。
  • 早ければ早い方がいいけど、小さいうちは難しいので次は前歯の永久歯が生えてきたタイミングで受診するといいこと。
  • 矯正代の正式な金額は25万~30万(税抜き)で一括でも分割でも払える事。(毎月の通院の時に診察代と合わせて分割で支払う人が多いそうです。)※別途検査代が約7万かかります。

 

など、色々と親切に教えてくれました。

 

初診料を払い帰宅したのですが、何だか期待していた分ガッカリ。落ち込んでしまいました。その後、お豆腐メンタルな私は何とかしなくちゃって焦りと不安で潰れ少し寝込んでしまいました。メンタル弱すぎ…。次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com