シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パートからパートに転職しても収入が上がらない事に気がつきました。

転職しても収入は変わらないかも?

ここ数年、仕事が暇で廃業か?転職か?なんて騒いでいたけど、突然の休業に続き、今度は皆勤手当が無くなりました。

 

7月に続き8月も無かったのでもう期待は出来ないと思います。(パートの私は貰えないはずなのに貰っていたので感謝です。)

 

先月はお盆休みと臨時休業が二日あり、お給料は酷い有様でした。それでもご厚意で一日分有給手当を付けてくれたので本当に有難いです。

 

帰宅してお給料明細を見ながら《子供達も大きくなってきたし、このお給料だと厳しいな。やっぱり転職するべき?》なんてモヤモヤしていたけど、大変なことに気が付きました。

 

パートからパートに転職しても収入は上がらないよね?

 

求人を見ると、今と同じ9時~17時の勤務時間の募集は滅多に無い。9時~13時、15時、16時までが多いと思う。時間数が短いので当然社会保険にも入れて貰えません。

 

スポンサーリンク

 

 

とすると、一番長い9時~16時まで働いたとしても、月20日間だとして20時間は今より働けない事になり、時給850円なら17000円の収入ダウン。今より約三日分少なくなってしまいます。パート転職したからといって収入が確実に増えるとは限らないのです。(時給が上がればまた違うとは思いますが…。)

 

それなら月に数日休みになったとしても、今の職場の方が社会保険に入れて貰えてボーナスもあって子供の用事で休みやすくて良いのではないだろうか?仕事にも慣れてるし人間関係も悪くない。

f:id:ponkotsu1215:20190901222034p:plain

 

収入アップは正社員しかない。

収入アップの転職を狙うなら正社員しか無いのかも?月給ならお盆や年末年始もお給料が減らないし社保やボーナスもある。(事務だと月給12~13万が多く、手取りは大きく変わらないいけど、それでも月給というメリットがある。が私では受からない…。)

 

正社員になるのはやっぱり怖い。仕事はもちろん。8時間勤務になっての家事育児の両立が私に出来るだろうか?ただでさえ少ない子供達との時間がもっと少なくなってしまう。今でさえいっぱいいっぱいなのに…。

 

だから今の職場に出来る限りいようと心に決めました。年を重ねると転職が難しくなるのは知ってるけど、それはそれで選択肢が無くなって迷うことも無くなるような気がする。何とかなると信じたい。

 

宝くじでも当たれば、全部の悩みが解決して不安が吹き飛ぶのにな~。なんて思う週末なのでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。