シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《令和元年8月家計簿》お盆休みと車検で出費がかさむの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《令和元年8月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,473
  • 食費 23,233
  • 日用品 14,461 
  • 交通費 3,200
  • 保育園・学校 12,582
  • 外食 4,530
  • ガス 2,407
  • 水道 3,348
  • 電気 4,830
  • ネット 4,266
  • 携帯 2,782
  • 教育費 5,000
  • 子供費 14,242
  • 実家手土産 2,160
  • 車検 52,451

 

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。今月はぎゅうちゃんに水筒を買いました。

※子供費はお盆お出掛け代、アイカツ、お小遣い、オモチャ費用です。

 

合計 176,965円

(生活費124,514、車検52,451)

 

車検を受けました!!

高額だったらどうしよ~!?って怯えていた車検。受けてきました。オイル交換やワイパーのゴム交換、内部の掃除など諸々含めて合計52,451円。思ったより安く受けることが出来ました。(早期予約割引、レディース割など割引を沢山使いました。)タイヤの交換はまだ大丈夫なようです。

 

オイルについては『オイルが漏れている。』と言われてビックリ!!オイル交換をサボったのが原因のようです。車のメンテナンス関係はついついサボってしまいがちですが、時間を見つけて行こうと思いました。反省です。

 

そして迷ったのがドライブレコーダー。最近、あおり運転のニュースをよく見るし、我が家はシングル。いざという時に守ってくれる人はいないので、付けた方がいいかな?なんて思って商品を見たのですが、値段によって性能が違うし車検と一緒だと出るお金が大きいのでとりあえず今回は保留にしました。ネットで買える物も含めてよく検討してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

可愛いシャンプーを買いました。

子供達と買い物中に可愛いシャンプーを見つけました!!

 

じゃん!!

f:id:ponkotsu1215:20190908220421j:plain

 

アイカツのミライさんみたい!!って盛り上がって奮発して購入しました(〃^∪^〃)使うのが楽しみです☆(中身はアジエンスのようです。)

 

そして買い置きの洗剤をこれでもかってくらい買いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20190908220707j:plain

 

進撃の巨人ボトルを見たパープーが「なんで男の人がエプロンして『これはなんの…れだ?』って言ってるん?」と不思議顔。(ひらがなしか読めない。)何度も聞かれて困ってしまいました笑。

 

8月の我が家

8月はパーラービーズで遊んだり、温水プールに行ったり。楽しいお盆休みを過ごしました。

chiiseka.hatenablog.com

 

【うしおととら】をみんなで見ました。

chiiseka.hatenablog.com

 

失敗ばかりですが、毎日元気に頑張ってます☆

chiiseka.hatenablog.com

 

 ぎゅうちゃんがアイカツ換算するようになりました。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

来年はパープーが一年生になるので、夏休みは二人共学童に通います。学童費やお弁当代が二人分かかるので支出が増えそうです。(学童費は二人目割引があります。)そして当然ながら宿題が二倍。ぎゅうちゃんは今年宿題が少なくてかなり楽でした。先生にもよるのかな?パープーの入学に向けて今から少しずつ準備をしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!