シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

台風で学校が一時間遅れになりました。

一時間遅い登校でした!!

世間を騒がせた台風15号。私の地域は大きな被害は無く、朝は少し風がある程度だったのですが、念の為ぎゅうちゃんの学校が一時間遅れになりました。(夜に少し雨が降ったようです。)

 

前日にその旨連絡があったので、ぎゅうちゃんを学校に送る為に少し遅れて出勤しようと思っていたのですが、朝は送っていく必要も無いくらい良い天気。これは歩いて学校に行けるんじゃ無い?って気がしてきた。

 

ぎゅうちゃんももう二年生。私とパープーが保育園に出発した後、時間になったら鍵を閉めて一人で学校に行く事が出来るのでは無いだろうか?学校近いし。いざとなれば電話も出来るし。(キッズケータイを持っています。)

 

ぎゅうちゃんにどうするか聞いてみると『送っていって欲しい。』とのこと。初めての一時間遅れの登校に半信半疑。不安そうな顔です。(去年は一度も遅れることがありませんでした。)

 

スポンサーリンク

 

 

私自身、両親共働きだったので大雨の日も雪の日も自力で学校まで通っていました。学校が遠かった事もあり送迎して貰ってる子をいつも羨ましく思っていました。ただでさえ長い道のりが余計長く感じてしまいます。

 

万が一、みんなが車で来ていたとしたら?同じ思いさせたくない!!

 

会社は遅れても何も言わないだろうし、してやれない訳じゃない!!(電話はします。)皆勤手当ても出なくなったし、迷うことは無い!!よし送っていこう!!

 

と送っていったら

 

みんな歩いて来てた。

f:id:ponkotsu1215:20190909222057p:plain

うぉぉぉぉ!!過保護じゃったか~!!(でも他にもいた。)

 

まとめ

今回はつい送って行ってしまいましたが、次回からは状況を見てしっかり判断したいです。反省です。

 

来年になると、おっちょこちょいのしっかりもの。パープーが1年生になるのでまた状況が変わるかな?一人で出来ない事も二人なら何とかなりそう。期待したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!