シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

水筒にスポーツドリンクって入れちゃいけないの?の巻。

ダメみたいです。

今日は台風が去って猛烈に暑い一日となりました。我が家は麦茶を作り忘れ、さらに氷まで出来ていないという大失敗を犯し、兼ねてからぎゅうちゃんにおねだりされていたスポーツドリンクを水筒に入れて持たせることにしました。(学校も保育園もOKになってます。)

 

パープーに『飲んでごらん。』とスポーツドリンクの入った水筒を渡すと『お兄ちゃん!!これお茶じゃないよ!!』と嬉しそう。ぎゅうちゃんはと言うと…。

 

どうせアクエリアスでしょ?

f:id:ponkotsu1215:20190910222211p:plain

と冷めた返事。おいおいぎゅうよ、反抗期か?

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなで三人分の水筒にスポーツドリンクを入れてぎゅうちゃんは学校へ。私はパープーを保育園に送り届けてから仕事に向かったのですが、ふとスポーツドリンクって水筒に入れて大丈夫なのかな?って気になり始めました。

 

会社に着いてスマホで調べてみると…。

 

ダメだった!!金属が溶けて中毒を起こすことがあるらしい!!

f:id:ponkotsu1215:20190525211628p:plain

心配だよぉ。今からでも回収に行くべきか?いやいやいや、流石にそれはやりすぎじゃない?保育園はまだしも学校はもう始まってるし。毒物が入ってる訳でもあるまいし一日くらい大丈夫!!とは思いつつも、やっぱり心配だよ~。無事でいてくれ!!

 

いやまてよ。子供達は二人とも今年の夏に水筒を買い替えたばかり。最近は暑くてスポーツドリンクを持参する子も多いし、もしかするとスポーツドリンクに対応してる水筒なんじゃない?と思って調べてみると、

 

二人とも対応してた!!サーモスありがとう!!ありがとう!!

f:id:ponkotsu1215:20190910222836p:plain

私の水筒だけは古すぎて分からなかったけど、今回は勿体ないので全部飲みました。(無事でした!!)次回から気をつけたいです。

 

まとめ

水筒にスポーツドリンクがダメだなんて考えもしませんでした。でもよくよく考えてみると塩分があるし金属の水筒とは相性が悪そうです。何事もよく考えてから行動に移そうと思いました。とりあえず良かった!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!