シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】子供達はいつ私が一人で家計を支えてる事に気がつくのだろうか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

落ち込んでいます。

今日は朝起きてご飯を食べて掃除を済ませるともうお昼!!お家でスパゲッティを食べた後、暇つぶしに子供達とショッピングモールに遊びに行ってきました。

 

モール内をプラプラして100均で買い物していると、ぎゅうちゃんが『スノードームを手作りするイベントがやってるみたい。』と言い出しました。どうやら放送で流れたようです。

 

f:id:ponkotsu1215:20190929214222p:plain

※サイズ失敗して今回絵が小さいです。

 

ぎゅうちゃん、スノードーム好きだしな。と思って会場に行ってみると、何と一個約二千円!!こんなのムリムリ。二人やれば約四千円だもん。とても出せる金額じゃないよ!!

 

と一度は断ったものの。ぎゅうちゃんのおねだり熱が冷めなかった事や二回連続の三連休どこにもいかなかったことから、やってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

お店のお姉さんに声を掛けて、いざ始めようとすると大変な事実が!!基本料金が約二千円で中のお人形などの材料費は別途お金がかかると言うではないか!!それが結構高い!!

 

やる気満々の子供達に『やっぱりダメ!!』とは言えずやることにしたのですが(今思うと、ここで高いから無理って言えば良かった。)、お人形代もあり二人で五千円を越えてしまいました。出来上がったスノードームは値段にはとても見えず寂しい感じです。お金を沢山掛けないと見本のようにはならないのね。(作業時間もわずか30分くらい。自分で作ったって言うのが大切なのかもしれませんが…。)

 

私どうしちゃったんだろう?いつもならこんな高いの絶対にやらないのに。魔が差したというか…。自分で自分が分かりません。だって五千円だよ!?五千円あれば映画も行けたし温水プールも近場の遊園地も行けたよ(´;ω;`)ウゥゥホントどうしちゃったの?

 

f:id:ponkotsu1215:20190929214654p:plain

 

最後に箱に入れて持ち帰るのですが、パープーは作ったら満足したのか自分で持つこともしない(´;ω;`)二人とも帰宅して箱から出して棚に置いておしまいです。それ以降、見ることもありませんでした。

 

そんな子供達の姿を見て思ってしまったんです。察して欲しい訳じゃないけれど、子供達はいつ我が家が一馬力で私一人で家計を支えてる事に気がつくんだろう?って。母子家庭と言うのは分かってるけど、まだ一馬力は分かっていない。

 

私にとって五千円は決して安い金額ではなく、節約して必死に働いて手にいれたお金で、せっかく買ってもろくに見もせず棚に置いてお仕舞いなら正直買いたくなかったな。

 

だって我が家にはそんな余裕無い。喜んでくれるなら嬉しいけど、この結果は凄く悲しい。子供達はお金の価値をまだ知らないから仕方がないんだけど、喜んだ顔が見られたらきっと気持ちも違ったのにな。甘やかして育てた私が一番悪いのだけれど…。色々と考えてしまいました。次回に続きます。(追記:スノードーム、百均で材料を買って自宅で作れば良かった!!時すでに遅しですが…。)