シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】子供達はいつ私が一人で家計を支えてる事に気がつくのだろうか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

メンタルボッコボコです。

ショッピングモールでスノードームを作ることにした我が家三人衆。参加費+材料費、二人で五千円という大金で作ったにもかかわらず、帰宅後は棚に置きっぱなしで全く興味の無い子供達。涙する母。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

お金の苦労をまだ知らない。

我が家の子供達はお金の苦労を知りません。服や食べ物、保育園や学校で使う物は全部買っているし、誕生日やクリスマスも欠かさずお祝いしているし、お小遣いもたまにあげています。おもちゃだって買っています。

 

母子家庭だからお金が無いと思われたくなくて節約して頑張ってきたけど、ホントにこれでいいのかな?って疑問に思えてきました。

 

 特に今回のようなケースは多々あって、最近ではお盆休み買ったアイロンビーズ。

chiiseka.hatenablog.com

 

 遊んだのは最初だけで追加のビーズを注文している間に飽きてしまいました。
chiiseka.hatenablog.com

※この掃除機も作ってすぐ飽きました。

 

アイロンビーズは私が勝手に買ったから仕方がないけど、今回の事もあって何でも買ってあげすぎていたな。って猛省しました。これじゃ物を大切にしなくなるし、お金についても学べないよね。


《子供達はいつ私が一人で家計を支えてる事に気づくのかな?》って思っていたけど、ダメと言えない母親に育てられたら家にお金が無いとは思わないよね。ブログでも実生活でも《甘やかしすぎ》って言われてきたのに、私って本当にダメな母親だよ(´;ω;`)ウゥゥ離婚に負い目に感じていた事もありつい甘やかしてしまいました。

 

このままいくと、大きくなってお金がかかるようになったら大変なことになりそうです。少し財布の紐を閉めてお金の大切さを学ばせていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに私はと言うと、お金を使った罪悪感に苛まれ、せめてもの救いと自分の洋服を買うのをやめました。来月は学校や保育園の用事が多くボロばかりで服が欲しかったけど、諦めて手持ちの服で乗りきる事にしました。そうしないとメンタルが崩壊しそうです。今回のことは私にとってもいい勉強になりました。

 

最後になりますが、その後、パープーのスノードームからは水が漏れていました。水漏れの相談は他県(それも飛行機の距離)の本部に連絡してくださいってお店で言われたけど、電話代も掛かるし気持ちがメゲて掛ける気がしない。元気出ないよホント…。(動かさなければ何とか丈夫なレベルです。)

 

五千円は勉強代だと思って諦めたいと思います。本当はすごい凹んでる。凹んでるよぉぉ!!9月の家計簿の成績が良かったのがせめてもの救い!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!(今日はこの件に関係なく凄く気持ちが落ち込んでいます。いなくなっちゃいたい気分。絵も描けなかった。沢山寝て気持ち切り替えて明日も頑張るぞ!!)