シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

6歳女子、お手紙交換始まるの巻。

お手紙を書いています。

とある夕方。パープーが『ママ、〇〇ちゃんにお手紙書いていく約束したん。』と言い出しました。

 

お手紙!?

f:id:ponkotsu1215:20191001221953p:plain

ぎゅうちゃんの時には無かったイベントです。

 

パープーはコピー用紙を持ってくると、お友達の似顔絵を書いて色を塗ってお手紙にしていました。そして平仮名表を見ながら丁寧にお友達の名前を書き込んでいきます。出来上がるとニタニタ。とても嬉しそう!!

 

初めてのお手紙。私はちょっと心配でした。内容もそうだけど誰に貰ったとか貰ってないとか。子供同士、問題にならないといいけど…。(パープー曰く、他のお友達はもうやってるそうです。)

 

スポンサーリンク

 

 

翌朝、保育園で荷物の整理をしていると、丁度お友達が来たのでサッと駆けよって前日に書いた手紙を渡すパープー6歳。恥ずかしいのか?渡すとすぐ戻ってきて私の後ろに隠れてしまいます。

 

お友達のお母さんに挨拶をしてパープーを預けて保育園を後にしたのですが…。

 

翌日。保育園にお迎えに行くとパープーが『ママ!!〇〇ちゃんからお手紙貰った!!(お返事)』と嬉しそうに手紙を見せてくれました。そして『〇〇ちゃんのこうゆうのに入ってるん。』

 

れ、レターセット!!

f:id:ponkotsu1215:20191001222123p:plain

がつかなった~!!次回は可愛いレターセット用意したいと思います。

 

まとめ

その後もお手紙交換は続いていて、クラスでとても流行っているようです。手紙を書くパープーを眺めながら《お友達関係、これからもっともっと複雑になっていくのかな?》なんて色々と考えてしまいました。

 

余談ですが、パープーはお友達だけでなく私にもお手紙を書いてくれます。内容は『まま大好き』『いつもありがとう』が多いのですが、最近はポストを開けるとほぼ毎日パープーからの手紙が入っています。

 

f:id:ponkotsu1215:20191001222805j:plain

今朝も入っていました!!

 

朝、家を出る時に先に走っていってこっそり手紙を入れているようです。私もお返事を書いて夕方渡すので親子で文通している気分です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!