シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、嫌と言うほど長方形を理解するの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

図形の勉強をしています。

我が家のプレシャスボーイぎゅうちゃん。最近、図形の勉強をしています。(三角形、正方形、長方形とか。)

 

図形って凄く難しい。形は分かっても定義は分からないことが多く、私も一緒になって勉強しています。四角形って色々あって『え~これが四角形なの?』ってブーブー言いつつ勉強を進めているのですが、

 

ぎゅうちゃんがどうしても長方形を覚えない!!

 

でも難易度は高いか?解説を見ても『ん?』って思うもん。

 

・角がみんな直角になってる四角形を長方形

・角がみんな直角で辺の長さがみんな同じ四角形を正方形

※ちなみに頂点(角)が四つあれば全部四角形らしい。(違ったらすまぬ。)

 

 

直角をしっかり覚えてないと何のことか理解できないやつだ。ぎゅうちゃんはそこで躓いている。直角も辺もまずは言葉の意味と読み方をしっかり覚えないと。

 

そして数日一緒に学んだけど、なぜか覚えてくれない。定義でなく形で見てもこんがらがってる感じ。

 

スポンサーリンク

 

 

先日、そんな話を母にすると『ぎゅうちゃん、正方形も長方形も分かるみたいだよ。』と言われてしまいました。母と勉強した時は普通に分かったらしいのです。

 

なぬぅ?ぎゅうよ、これは一体どうしたことか?

 

ぎゅうちゃんに長方形を見せながら改めて『これは何でしょう?』と聞くと、う~んとお悩みの様子。『じゃあさ、何だと思う?』と聞くと、

 

ながかくき。

f:id:ponkotsu1215:20191004195101p:plain
な、ながかくき!!

f:id:ponkotsu1215:20191004193659p:plain

長方形の長を《なが》と読んだか?ぎゅうよ。ぐぬぅう。本当は知っておるのじゃろう?奴の正式な名を。ぎゅうよ。

 

そこから私は反撃に出た。(嫌がらせすまぬ。)筆箱を指差しては『あっ!!ながかくき!!』お風呂を指差しては『ながかくき』箸箱も『ながかくき』長方形の物を全てながかくきと呼び続けた結果…。

f:id:ponkotsu1215:20191004193749p:plain

根負けしたぎゅうちゃんは、

f:id:ponkotsu1215:20191004193810p:plain

嫌と言うほど長方形を理解したのである。

 

まとめ

我が家の子供達、ぎゅうちゃんに限らず、やりたくない抵抗なのか?甘えなのか?分かってるのに分かってないフリをします。ちょっとイライラ。

 

それでもやりたくなくてグダグダ言って軟体生物になるよりマシかな?と思って見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!