シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

台風19号が近づいてきました!!feat.gyu

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

不安です。

台風19号が近づいています。私はいつも通り大丈夫だろうと呑気にしていたのですが、朝のニュースでトラックが猛風で倒れるシーンを見てから一変。台風について調べまくっています。

 

だって、19号は凄く大きい台風みたい。私の軽自動車はあのトラックより明らかに軽いから、風に吹き飛ばされたらどうしよう!!なんて心配になっています。人や車にぶつかりでもしたら大変です。

 

f:id:ponkotsu1215:20191010220948p:plain

※今回のイラスト担当はぎゅうちゃんです。

 

そしてもう一つの心配が車の水没。エンジンはエアクリーナーまで。テールはマフラーまで水没したらかなり危険な状態らしい。

 

f:id:ponkotsu1215:20191010220855p:plain

 

我が家は近くに川があるので、雨が沢山降った場合水没が怖い。でもだからと言って他に車を置く場所も無く水没しないことを祈るのみ。(台風で車に損害があった場合、車両保険が使えるみたいだけど、保険料が高くなるので我が家は加入していません。)

 

スポンサーリンク

 

 

実家は山の上の方だけど、水害よりも土砂崩れの心配があって難しいところ。それに何より台風が去る日曜日の朝は町内の草むしりがある(´;ω;`)ウゥゥやらないとは思うけど万が一晴れるって事もあるし、休むわけにはいかない。実家に車を置いたら家には帰れないし、そもそも泊めて貰えないだろうからその選択肢は無い。(草むしりの心配してる場合じゃないって分かってるんだけどつい…。)

 

水没したらまずどうしたらいいんだろう?どこに電話したらいいの?(ちなみにエンジンはかけちゃいけないらしい。)調べてみると、レッカーを呼んだりディーラーに相談したりするみたい。お金が凄いかかりそう。

 

家に関しては我が家は鉄筋コンクリートの団地(上階)なので、屋根が飛ぶとか壁が壊れるとか床上浸水は無さそう。窓ガラスは割れる可能性があるから気をつけなくちゃ。

 

そして念の為、今日は水と食料を買ってきました。ネットを見ると売り切れの地域もあるみたいだけど、私のところは大丈夫でした。身近な人で台風の心配をしてるのは私くらい。取り越し苦労だといいのですが…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!