シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ピアニカについて悩んでいる。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

まだ先の話ですが…。

来年1年生になるパープー。体操着や上靴を買うのは勿論ですが、今私の頭を悩ませているのが、

 

ピアニカ!!

 f:id:ponkotsu1215:20191020204356p:plain

これって二台もいるのかな?ぎゅうちゃんに話を聞くと、お兄さんお姉さんがいる子は、音楽の授業がある時は上の子が教室まで持ってきてくれるそうです。

 

吹き口とホースだけ買って我が家もそうするか?とは思いつつも、話に出て来る子は三人きょうだいの子が多く(上に二人いる子)二台を三人で使ってるとすれば授業が被る可能性も無いし我が家とは状況が違ってくる。(※ぎゅうちゃん情報なので借りたのではなく忘れ物を届けただけかもしれません。)

 

スポンサーリンク

 

 

一番の問題はぎゅうちゃん。ちゃんとパープーにピアニカを届けてくれるだろうか?凄く怪しい。一年生で右も左も分からないパープーが、ピアニカを持ってきて貰えず泣く姿は見たくない…。

 

なんて考えていると、実家に私が小学生の頃に使っていたピアニカがある事を思い出しました。お友達と同じピアニカがいいかなぁ?とは思いつつも念の為聞いてみると、

f:id:ponkotsu1215:20191020204416p:plain
ダメか。

 

その後、上も下も同い年の子がいるママさんに聞いてみたのですが、まだ悩んでいる様子。3年生ってどのくらいピアニカ使うんだろう?貸し借りするのも大変だしやっぱり買ってあげるべき?

 

と思っていたら、母が知り合いの学校の先生に聞いたところ『今時、そういう光景は見たことが無い。』と驚いていたそうです。学校にもよるのかもしれないけど、何だか言い出した我が家が貧乏みたいでちょっと凹む。(貧乏なんだけどさ。)

 

ピアニカについて聞いたお友達のママさんはお金持ちっぽいので、ピアニカを買うつもりだったけど、私に話を合わせてくれたのかもしれないな。穴があったら入りたい(´;ω;`)ウゥゥ貧乏最悪…。

 

まとめ

ネットを見ると(知恵袋とか。)兄弟で貸し借りしている人が結構いるので、どこもそんなものかと思っていたら地域によって違うのね。後から知ったのですが、ぎゅうちゃんの学校は音楽室に移動して授業をするので被ることは無いそうです。いずれにしても買う方向で考えたいと思います。

 

ちなみに噂によると(これは別のママさんに聞いた情報)算数セットは3年生は使わないのでお下がりで大丈夫とのことですが、我が家の算数セットはランドセルや引き出しの中に散らばっているので恐らく数が足りません。ぎゅうちゃんのいいオモチャになってしまいました。お下がりはほとんど使えないかな?

 

近々、就学前検診が行われます。パープーが1年生とは早いものです。少しずつ準備を進めていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!