シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

何を話したらいいのか分からないんだ。

雑談が苦手です。

先日、ガス屋さんがガスの点検で職場にやって来ました。台所にある給湯器に案内しようとすると、上司にコソッと見張っておくように言われたので、後ろからついていき点検作業をずっと見守っていました。(何か盗られたら困る的なニュアンス。)

 

これが凄く気まずいんだ。する事も話すことも無いし。(一畳ほどの通路の突き当たりに給湯器があります。)とりあえず何もせずジッと後ろで見ていたのですが、しばらくして振り向いた点検員さんが私を見て、

 

凄いビビってた。

f:id:ponkotsu1215:20191207203056p:plain

 『いたんですか!?』って言うから『ずっと見ていましたよ。』って答えるとシーン。どうやら気配が出ていなかったらしい。

 

結局、金目の物は無いし荷物は大きな物ばかり。通路は一本で運び出す事は難しいと思い点検はお任せして戻ってきたけど(上司に話したら納得してた。)後日母に『よく無言で立っていられるね。お母さんなら何か話しちゃうよ。』って言われてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

そうさ。私だって気まずかったさ。でも声を掛ける勇気も話す内容も何も思いつかない。ここで気さくに会話が出来るようなら人間関係こんなに苦労はしていない。いや、私空気読めなすぎなのか?分かってる。自分でも分かっているよ。

 

兎にも角にも。私に足りないのは雑談力なのだ。雑談力の本でも買おうかな(´;ω;`)こればっかりは経験を積むしかないんだけど、それが中々難しい。

 

ここ数日、何をするにも億劫で体が重い。何もかもがめんどくさい。ずっと寝ていたい。

 

病的じゃなくて怠惰というかただの怠け者っぽいんだけど、この気力の無さを何とかしたい。ご飯もお風呂も億劫で仕方ない。子供達がいるから何とかなってるけど、一人になったらどうなっちゃうんだろう?やっぱり休んじゃうと動けなくなる(´;ω;`)

 

気合いを入れてまた一週間頑張りたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!