シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ピアノの練習は嫌いだけど辞めたくない問題について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

謎だよ~!!

我が家のプリプリ娘パープー六歳。ピアノを習い始めて三年。ずっとずっと思っていたのですが、練習するのが嫌いです。

 

去年から発表会に着るドレスにも興味が無いようで、果たして何の為にピアノを習っているのか?本当に謎です。

f:id:ponkotsu1215:20191211125123p:plain

一応毎日付き添って練習しているけど(ぎゅうちゃんが勉強中はピアノを練習することになっています。)基本練習はやりたくないのでやりたくないパワーが凄い時は『もうピアノやめたら?』ってつい口に出してしまいます。

 

だって月五千円のお月謝。年間六万円。発表会と教本を入れると七万円を超える。我が家には決して安い金額じゃありません。小学生になるとお月謝が上がるのでさらに出費が増えます。

 

少し足せば二人分のチャレンジ(進研ゼミ)が頼めちゃう…。最近、ダイレクトメールが来るのでその度におねだりされています。(でも、進研ゼミもやらないとイライラしちゃうんだよね。)

 

パープーは『練習が嫌いなら辞めたら?』って言うと『やる』って言うので埒があきません!!

 

スポンサーリンク

 

 

理由を聞いてみました。

パープーにピアノを続けたい理由を聞いてみると、

 

練習は嫌いだけど先生の前で弾くのは好きなん。 

f:id:ponkotsu1215:20191211125139p:plain

なぬー!?予想するに、

 

練習する→弾けるようになる→レッスンで褒められる。

 

の最後のところだけ好きって事か?でも、ピアノは練習する習い事だし。とはいえ本音は仲の良いお友達がみんなやってるからのような気がする。

 

いずれにしても確実に言えることはピアノが好きではないということ。好きじゃないならお金を払ってまで無理して続けること無いのにな…。

 

パープーに『ピアノを辞めてチャレンジやる?』って聞いたら喜んで『うん』って言う気がするんだけど、三年練習してきてこんな形で終わりにするのは勿体ない。って気持ちもあって言えずにいます。やりたいって言ってるのをそんな理由で辞めさせるのもね…。

f:id:ponkotsu1215:20191211192733p:plain

好き嫌い以前にイヤイヤ言ってただ甘えてるだけのような気もしています。それをかまうのも親子の大事な時間かな?

 

まとめ

ネットを見るとパープーみたいな子多いみたい。練習は嫌いだけどピアノは辞めたくないって子。今は嫌々の練習だけど毎日続ける事が出来ているし、ある程度弾けるようになったらピアノが楽しくなるのかも?(ネットにそう書いてあった。)とはいえ、卒園と同時に辞めるのもいい区切りになるような…。あああぁぁ!!

 

まだ卒園まで時間があるのでもう少しよく考えてみたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!