シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

宿題やる気ペンを使ってみたゾ!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ぎゅうのやる気を引き出せるのか?

勉強嫌いのぎゅうちゃん。先日、母から宿題やる気ペンなるものを貰いました。

 

こちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214220j:plain

 

鉛筆にくっつけて勉強すると、やる気パワーが貯まってアプリのキャラクターにパワーを注入する事ができるのです。するとアイテムが貰えてすごろくみたいなマスを進むことが出来ます。(iosのみでアンドロイドでは出来ないようです。)

 

やる気パワーを貯めて(勉強時間によってLEDの色が変わります。)、

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214355j:plain

 

この男の子に注ぎます。(女の子も選べます。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214454j:plain

 

ジョーロでかけます。

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214555j:plain

 

するとリンゴが貰えます。

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214716j:plain

 

リンゴを手に入れてやる気の庭に行くとスゴロクを進めることが出来ます。そして止まったマスのアイテムが貰えます。

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214814j:plain

 

宿題やる気ペンを貰って嬉しそうなぎゅうちゃん。初日、ペンがフルパワーなるくらい勉強しちゃうのかな?って期待していたのですが、そんなことも無くいつも通り。おいおいぎゅうよ。やる気ペンが泣いてるぞ!!君のやる気はどこに行った?

f:id:ponkotsu1215:20200118204231p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ぎゅうちゃん、アイテムとかもっと欲しくないのかな!?ネットを見ると人気で一時売り切れみたいだったけど。チャレンジタッチも嫌々やるぎゅうちゃんにはダメだったか?

 

もしや!!このご褒美を決めないと効果半減なのか!?

 

f:id:ponkotsu1215:20200105215803j:plain

 

う~む。ご褒美は厳しいかも?それによくよく考えると努力して手にいれるくらいならやりたくないのがぎゅうちゃん流。私に似ちまったか?

 

そして翌日。すっかり宿題やる気ペンを装着し忘れ宿題を終えるぎゅうさま8歳。全部終わってからつけ忘れた!!って騒ぎ立てます。(´;ω;`)ウゥゥ

 

三日目は忘れず装着。それからはほとんど忘れずにつけ続けています。宿題が終わったら私がチェックして花丸をつけてあげるのですが…。

 

f:id:ponkotsu1215:20200105214907j:plain

 

12月16日からずっとサボっている様子(´;ω;`)ウゥゥすまぬおぎゅう!!私の方が続かなかった!!

f:id:ponkotsu1215:20200118204521p:plain

ちなみにやる気グラフは勉強時間のうち何分サボっていたかが分かります。サボり度が分かってちょっと面白い笑。意外と真面目なぎゅうさま。

 

f:id:ponkotsu1215:20200105221129j:plain

 

まとめ

宿題やる気ペンが我が家に来て約二か月。勉強をする時は自主的に付けるようになりました。ただ我が家の場合、やる気ペンがあるから勉強したがるとかアイテムが欲しくて頑張るとかではありませんでした。いつもの勉強に付けているだけといった感じ。

 

宿題やる気ペンの効果は子供の性格や興味によって変わってくるのかもしれません。だってぎゅうちゃんは勉強が嫌いなんだもの(´;ω;`)ウゥゥ母よ、せっかくくれたのにすまぬ!!今年一年生になるパープーに期待です☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!