シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【恐怖】コロナウイルスに怯えています。

コロナウイルスが近づいてきました!!

日に日に感染者が増える新型コロナウイルス。その感染力の強さに恐怖を感じています。

 

今日知ったのですが、各都道府県がクルーズ船のコロナウイルス感染者の受け入れを開始したそうです。ニュースになっていなかったからTwitterを見るまで知りませんでした。(私が見なかっただけ?)今までTwitterを見ることはあまり無かったのですが、最近はテレビでやらない情報が分かるので見るようにしています。

 

受け入れ先の病院には私の知っている病院や父が入院してる病院も入っていたので一気にコロナウイルスが身近なのものになってきました。万が一を考えて手洗いうがい、アルコール消毒、マスクを徹底したいと思います。

 

が、17日前にホームセンターでマスクや消毒液を買いましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

今日買い物ついでに売り場を見たら一つも売っていませんでした。

 

あの時は有名メーカーの箱マスクも安い箱マスクも大量に置いてあったのに(´;ω;`)ウゥゥそして手ピカジェルなどのアルコール消毒ももちろん完売です。

 

スポンサーリンク

 

 

自宅にまだ残りがあるから切羽詰まってる訳じゃないけど、このままだと防ぎようが無い(´;ω;`)日本はマスクを寄付してる場合じゃないぞ!!手作りマスクも人気でマスクゴムやガーゼが売り切れのお店もあるようです。

 

私はある程度自分で気を付ける事が出来るけど、我が家の子供達はきちんとマスクをしてくれません。特にパープーは鼻が出ていたり表面をペタペタ触って全く意味がない!!それどころかペロッと手を舐めたりするのでヒヤヒヤします。

 

保育園とか小学校で蔓延する可能性もあるし、正直もう防ぎようが無いよね。休ませる訳にもいかないし。耳鼻科と矯正歯科も受診が怖い!!子供はかかりにくいって本当かな?そう信じたい。

 

ネットで見たので本当かどうか分かりませんが、二度目の感染では突然倒れたり重症化する可能性があるそうです。私に何かあったらと思うと残された子供達が凄く心配。(一回目に使われる薬品が原因らしい?)父と母も危ないし感染しないように祈るしかありません。

 

f:id:ponkotsu1215:20200216220737j:plain

 

ドアノブを掃除する為にハイターを薄めて消毒液を作ってみました。でもよくよく考えてみると、買い物してきたものとか服とかキリが無い。全部消毒出来ないよ。

 

まとめ

この辺で心配してるのは私くらいなんだろうな。ってくらいいつも通りの日常が流れています。マスクと消毒液が売ってないことを除いては。騒ぐと笑われそうな勢い(´;ω;`)ウゥゥ感染が疑われた場合の対応をよく調べておこうと思います。そして子供達にお金のこととか伝えたいこととかノートにまとめておこうと思いました。最後まで読んで頂きありがとうございました!!