シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

アルコール消毒に限界を感じるの巻。

無理だ。

新型コロナウイルスが騒がれている中、ぎゅうちゃんの小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が起きています。コロナウイルスに夢中でインフルの事をすっかり忘れていました。

 

よくよく考えてみると、コロナかインフルかの判断って凄く難しい。コロナの対応は《37.5以上の発熱が四日以上続く場合、相談窓口に連絡。》だからコロナを疑ってすぐに受診しなかった場合、インフルの発症後48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用は間に合わないことになる。かといってすぐに受診してコロナだった場合、周りに移す可能性が出てくるし判断が難しい。相談窓口って電話繋がるのかな?数日前、テレビで繋がるまで二時間かかったって言ってたけどホント?

 

結局、蔓延するのは時間の問題なんだろうな。ネットで一回目は軽症でも再感染で重症・突然死って見てから震えてる。土曜日の耳鼻科の受診、怖すぎる!!実際、蔓延したら病院がいっぱいで診て貰えないんだろな…。子供達が路頭に迷うことだけは避けたい(´;ω;`)ウゥゥ切実!!

f:id:ponkotsu1215:20200219220205p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

兎にも角にもアルコール消毒は有効だと思うので、ご飯を食べる時や自宅に入ったらすぐ手を洗ってシュッと消毒しているのだけど、気がついてしまいました。

 

この後、何か触ったらアウトじゃない?

 

ランドセルとか買い物してきた物とか。ありとあらゆる物にウイルスが付着してるはず。

 

料理をするべく手を消毒しても、食材のパッケージを触ったらアウト!!(火を通せば平気か?)食前に消毒しても箸とか調味料とかキリが無い!!

f:id:ponkotsu1215:20200219220104p:plain

そもそも手だけ消毒しても上着とかバッグとかにも付着してるだろうしスマホなんてウイルスの巣窟だし。全部消毒なんてとても無理。こりゃ覚悟を決めた方がいいな…。

 

まとめ

テレビでは放送されない情報がネットで流れていて真偽はさておき不安になってしまいます。だけど、子供達を守る為に出来る限り情報は知っておきたいので調べるようにしています。そのお陰で早い段階でマスクも消毒液も買えました。

 

マスク本当にどこにも売って無い。私の周りで付けてる人あんまりいないし、スーパーや車ですれ違う人で付けてる人少ないのにマスクだけスッカラカン!!どこに行っちゃったのよ~!!(何となく理由は分かるけど。)ウイルスには効果ないなんて話も聞くけど花粉もあるし何もしないよりはいいかな。なんて思ってしまう。早く安心して過ごせるようになりたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【アルコール消毒には痛い目みたぜ。】

chiiseka.hatenablog.com