シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供にマスクは難しい!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

マスクをさせるのが難しいです。

コロナウイルスの感染者が増えてきました。ある程度、予想はしていたけど感染スピードの速さに驚いています。三連休だったしこのままだとあっという間に全国に広がってしまいそうです。若くても重症になっている人もいるようで怖い(´;ω;`)ウゥゥ感染予防に努めたいです。

 

さて、我が家の子供達、学校や保育園にマスクを付けて行ってくれません。朝付けていってもすぐに外しているようです。子供だから仕方が無いと思いつつも、コロナだけじゃなくてインフルエンザもあるし心配でたまりません。   

 

学校や保育園ではしてない子も多いし、マスクの着用は諦めているものの。お休みの日や病院に行くときは付けて欲しいなって思っています。

 

だから、付けさせてみるのですが…。(一応、嫌がらずに付ける。)

 

鼻出すダメ!!

f:id:ponkotsu1215:20200223222604p:plain

喋るたびに外さない。

f:id:ponkotsu1215:20200223222651p:plain

上下反対ですよ~。

f:id:ponkotsu1215:20200223222745p:plain

蒸されてる蒸されてる!!

f:id:ponkotsu1215:20200223222834p:plain

マスクの意味が無い。このままだと口うるさくなってしまう。

 

自分が子供の頃もマスクをした記憶が無いし仕方が無いのかな?それでも取らずに装着してるだけ私より偉いか?

 

スポンサーリンク

 

 

でも感染予防と万が一の時、周りに移さない為にも付けて欲しい!!咳で電車が止まったニュースもやっていたし疑われてトラブルになりたくない。

 

ちなみに定期的に通っている耳鼻科ですが、子供達は車で待機してもらい順番が来たら呼ぶことにしました。病院で気にしてるの私だけみたいな空気でした(´;ω;`)

 

連休二日目の今日は朝から町内の役員仕事で出掛けてきました。花粉のせいもあってかマスクを付けている人が多かったです。我が家の子供達も今日はマスクをきちんと付けてくれました。夕方出かけた時もマスクバッチリ!!慣れもあるのかな?(パープーも大分良くなりました。)

 

まとめ

マスクもアルコール消毒液も除菌ウェットも本当にどこにも売ってない!!無くなる前に買った物がまだあるけど、長期戦はキツいな(´;ω;`)節約して使っています。

 

そんな除菌生活も保育園や学校に行ったら無駄かな?なんて思っています。後はもうなるようになるしかない!!私は心配性で気にしいなので周りとの温度差が凄いです。子供達にも『ママ、心配しすぎ!!』って言われてしまいました。だって心配なんだよぉぉ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!(コロナの話題ばかりですみません。)

 【マスクには一本取られたぜ!!】

chiiseka.hatenablog.com