シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

突然の休校に心が揺れるの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

揺れています。

休校の速報が入った昨日。

chiiseka.hatenablog.com

 

学童と保育園はやる可能性が高いと知りつつも、行かせて良いものか迷っていました。だって、学校より学童の方が人口密度が高くて感染の確率が高そう。

 

休ませるとすれば、収入の事を考えて仕事は午前中のみにして、ぎゅうちゃんに留守番をお願いするしかない。三年生になるんだもん。きっと大丈夫。丸々収入が無くなるのは痛すぎる(´;ω;`)ウゥゥ

 

問題は保育園。パープーは年長さんで保育園生活最後の一か月になる訳だし、出来る事なら行かせてあげたい。だけど行かせるのも怖いしで悩む!!

 

保育園もお休みになってしまった場合、アマゾンのfireTVスティック持ち込みで、父に半日だけ見て貰えないか?お願いするしかない。子供達は三時間くらい余裕でテレビを見ていられるから大丈夫なはず。と思ったけど保育園はやるそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

昨日までは『休めるなら仕事を休もう。命には代えられない。』なんて思っていたけど、実際学童も保育園もやってるとなると仕事を休む選択肢は無いような気がする。会社だって納得しない。学童はやってるんでしょ?なんて言われてしまったし。

 

でも、余裕があるなら本当は休ませたい。休ませたいよぉぉ!!

f:id:ponkotsu1215:20200228220406p:plain

優しさが沁みる!!

 

兎にも角にも学校から連絡が来ないことには何も決められない!!休校なのか?学童をやるのか?不安なお昼休みを過ごしました。

 

そして夕方。

 

休校のお知らせが来ました。

 

学童は?と思って調べると市のHPに学童は朝から開所と書いてありました。

 

パープーを保育園に行かせるのなら学童だけ休んでも仕方が無いので行かせようと思いますが、感染者数と死者数が増えているので後悔する結果にならないか?心が揺れています。

 

今日の仕事終わりに社長が『休みがどうなるか分からない。』って言っていました。(みんな呼び出されたので廃業か!!ってドキドキしてしまった。)コロナの影響で仕事が減って休みを考えているんだと思います。収入は大切だけど命には代えられない。一か月くらいなら何とか耐えられる。この土日の感染者数を見て決めたいと思います。(月曜日は学校があります。)悩み過ぎて禿げそう…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!