シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

逆上がりの練習をしたゾ!!の巻。

光が見えました。

我が家のハチャメチャ娘、パープー6歳。逆上がりが出来ません。

 

先日、仕事が早く終わったので、その足で保育園にお迎えに行くと同じ時間にお迎えが来たお友達と園庭で一緒に遊び始めてしまいました。(園庭で遊んでいい日でした。)

 

ブランコに乗ったり遊具で遊んだり鉄棒をしたり。お友達は逆上がりが出来るようで得意気に回っています。パープーはというと…。笑いながら逃げるようにその場を去っていってしまいました。出来ないのが恥ずかしいみたい。

 

ならば!!と今日は鉄棒の練習をしました。逆上がり練習用の補助板がある市外の学校の校庭まで行ったのですが、門が閉まってて入れない(´;ω;`)ウゥゥいつもは開いてて遊んでる子がいるのに。休校中だからかな?

 

スポンサーリンク

 

 

仕方なく別の公園に行き、普通の鉄棒で逆上がりの練習をしようと思ったのですが…。

 

おーい。

 

f:id:ponkotsu1215:20200315115305j:plain

 

全然やる気がない。出来るようになりたい!!って言ってたのに…。パープーよ。諦めちまったのか?

 

何とか鉄棒まで誘い出し、タオルを背中に回して両端を鉄棒と一緒に持って練習する方法を実施!!が、やる気がねぇ。ハナっから出来ないって決めつけてる。そして案の定、出来ない。

 

次にタオルは諦めて、パープーの前に立って私の膝を蹴って上に上がる方法を実践。

 

セイヤー!!ドスッ!!

f:id:ponkotsu1215:20200315222428p:plain

ぶふぉぉぉぉ!!お腹やられたぁぁ!!

 

だが、すんなり回れていた気がする。手も伸びきってないし足も上を向いていた。こうなったら練習あるのみだ!!何度か二人で練習してみたものの。蹴れば回れるものの一人で逆上がりが出来ることはありませんでした。運動神経抜群のパープーですが、逆上がりだけは苦手なようです。

 

まとめ

夕方、リベンジで団地の公園に行き、大きめなタオルを背中に回して逆上がりに再挑戦しました。すると今度は上手く回ることが出来ました。前に出ていた足が上を向いています。(タオルは一回鉄棒から落ちてしまい、それ以降、タオルを付けてだと怖くて思いっきり回れなくなりました。でもコツは掴めたようです。)

 

そしてなんと!!タオル無しでも3回くらい逆上がりに成功しました☆ただ成功率が低いので後は練習あるのみです。最後まで読んで頂きありがとうございました☆