シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ママ友付き合い出来ない私のせいだ。

私に似てきました。

我が家のプリティーガール、パープーが先日一年生になりましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

登校三日目、毎日元気に学校に通ってはいるのですが、心配事が出てきました。朝、ぎゅうちゃんはお友達と学校に行くのでパープーは私と二人で学校に行っています。

 

途中、保育園からのお友達を見つけて『行く!!』と走り出すパープー。ところが!!そのお友達が前を歩いていた同じ保育園からのお友達の集団に混ざると途端に『やっぱりいい。』と足を止めてしまいました。お友達の中には保育園時代、一番仲良しだったお友達もいるのに急にどうしちゃったの?

 

結局、この日は行き先が一緒なので合流して行ったのですが、その翌日もお友達の群れを見つけると別の道を歩きたがって逃げるようになりました。まるで、

 

私みたい。

f:id:ponkotsu1215:20200410222630p:plain

保育園時代はお友達と遊びたくて、朝は荷物を放り出して園庭に走って行くくらいだったのに…。

 

スポンサーリンク

 

 

知らない仲じゃ無いし、照れてるだけで一度群れに入ってしまえば仲良くなれるかも?って連れて行っても、誰とも喋らず話しかけるなオーラ全開。お友達も声がかけられません。余計なことしちまった…。私ってなんてお節介野郎だったんだ。ホントごめん!!最低だよ。

 

パープーに『みんなから離れて歩く?』と聞くと『うん。』と言うので距離を空けて二人だけで学校に向かいました。

 

その後、別の保育園から来た新しくお友達になった女の子が現れると手を繋いで仲良く登校出来たのですが、急なパープーの変化に戸惑ってしまいました。ちょっと心配です。

 

卒園式でもお友達との写真撮影をせずにすぐ帰ってしまったし、入学式でもそんな感じ。でも、だからといって一緒に遊ぶお友達がいない訳でも無い。大勢が苦手なだけなのかな?

 

も、もしや!!お友達のママさんが沢山来ていたから、違うグループのように感じてしまったのかも?家族ぐるみで遊びに行く人も多いし疎外感を感じていたのかも?遊びに行った時の話とか混ざれないもんね。

 

ママ友付き合い出来ない私のせいだ。すまぬ。

f:id:ponkotsu1215:20200410222526p:plain

でも、もし私がママ友付き合いで失敗して嫌われたら状況はもっと悪化していたかもしれないし、これは難しいところ。

 

保育園と違って小学校は親の出番が少ないから、辛いのは登校の付き添いがある今だけかも?付き添いが無くなれば子供同士楽しく行けるようになるかもしれない。ぎゅうちゃんの時を考えると、二学期くらいからみんなバラバラに登校してたしきっと大丈夫。

 

まとめ

一人が好きな子もいるし無理にお友達と登校なくてもいい。いじめられてるとかじゃ無ければ何も問題は無いのですが、人を避ける所が私に似てきているのでいずれ私みたいになるのでは?と思うとちょっと心配です。悪いお手本になっちまった(´;ω;`)ウゥゥ

 

友達付き合いは相性もあるし親が口を出す事じゃ無い。無理強いはいけないと思うのでパープーの気持ちを尊重しつつ見守っていきたいです。

 

帰宅後、パープーに『お友達の所に無理に連れて行ってゴメンね。』って謝ったのですが、保育園のお友達が嫌とかではなくて新しいお友達を見つけて行きたかったそうです。そして『そんなの全然気にしてない!!そんなことよりママの顔の白いの気になるよ。』って大きく育ったニキビを潰されそうになりました笑。(本音はどうなんだろう?)

f:id:ponkotsu1215:20200410222603p:plain

最後まで読んで頂きありがとうございました!!