シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【床矯正】装着二日、すでに金具が痛いのよ!!の巻。

大変です!!

先日、床矯正を始めたぎゅうちゃん。

chiiseka.hatenablog.com

 

装着二日目の朝、器具を外して朝御飯を食べて再装着すると突然、

 

こっちの上が痛い。

f:id:ponkotsu1215:20200423222804p:plain

えっ!?痛みがあるの?矯正は痛いものだというけれど、こんなに突然痛くなるものなの?起きた時は何でも無かったのに。

 

早速右上の奥歯を見てみると、針金が歯茎に刺さっているように見えます。

 

とりあえずどうする?外して学童に行かせて、昼間電話で矯正歯科に指示を仰ぐ?でも、矯正の先生は決まった日にしか来ないし電話も調整もすぐには難しそう。それに再調整にまたお金がかかったらどうしよう…。初めての矯正、初めての痛みに分からないことだらけです。

 

とりあえず、付けられないほど痛い訳じゃないとの事なので『痛かったら外してもいいよ。』と声をかけ学童に送り出しました。

 

さてさてどうしたことか。ぎゅうちゃんが心配で震える!!震えすぎる!!

f:id:ponkotsu1215:20200423222822p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

夕方、学童に迎えに行き、ぎゅうちゃんに歯の状態を聞くと、痛いのか痛くないのかハッキリしない。何もしなければ痛くないけど喋ると痛い。今は痛くない。など曖昧な感じ。ウォォオ!!悩ましい!!

 

そして話を聞いているうちに重大な事に気がつきました。ぎゅうちゃんの痛みの原因は器具の不具合ではなくうっかり噛んだ頬の内側に矯正器具が当たって痛いということなのです!!見ると確かに白くなってる。口内炎かな?(針金が当たってるとか全然関係無かったです。)

 

酷く無さそうだったので、とりあえず自宅にあった口内炎の薬を塗り、少し様子を見ることにしました。早く治って~!!

 

翌日。学童に送り出すもののぎゅうちゃんが心配でたまらない私。心配で胸が張り裂けそう!!(病的)そして調べて出会ってしまいました。

 

矯正用のワックス!!

f:id:ponkotsu1215:20200423222838p:plain

口内炎や粘膜に器具が当たって痛いときに付ける粘膜保護用のワックスです!!これはいい!!是非ぎゅうに買ってやろう!!とすぐさまネットで注文。これで一安心です☆(矯正歯科によっては無料でくれる所もあるみたいです。後から知ったのですが、ぎゅうちゃんの矯正歯科でも無料でくれました。)

 

だがしかし。問題はそれだけでは無かったのである。続く。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【続き】

chiiseka.hatenablog.com