シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2020】インドアなGWを過ごしました!!の巻。

GWが終わりました。

4月29日から5月6日までの長いGWが今日で終わります。コロナ自粛中の我が家は自宅待機と散歩の毎日。精神的に疲れました。早く終息してくれ~!!って発狂しています。

 

GW前は人がほとんどいなかった土手のサイクリングロード。GWに入り人が増え始め、みんな自粛で散歩してるんだな。私も頑張らなきゃ!!なんて思っていたら、後半になると人が集まって河川敷でゲートボールをしたりバーベキューやサッカーをしたりと少し気が緩んでいました。家にずっといるのは辛いよね。

 

我が家の子供達は学童で遊具禁止、食事中のお喋り禁止、人が集まるのも禁止でかなりキツイ自粛生活を強いられているので、遊ぶ人たちを見て

 

『集まっちゃいけないんだよね!!』

f:id:ponkotsu1215:20200506175026p:plain

ってプンスカ怒っていました。強制ではなく要請なので仕方がありません。

 

でも、万が一コロナに罹患した時に自粛中遊んでたとなれば非難されかねません。我が家は政府の要請に従いひたすら我慢していました。

 

スポンサーリンク

 

 

そんな中、目に止まったのは河川敷ではなく自宅でやるバーベキュー。戸建ての多くが庭でバーベキューを楽しんでいました。お肉を焼いたり子供用のプールで遊んだり楽しそうです。我が家の子供達も『いい匂いだね~。』って羨ましそう。

f:id:ponkotsu1215:20200506175021p:plain

『ぎゅうちゃん肉嫌いじゃん!!』って笑って誤魔化したけど、団地のベランダで肉を焼く訳にもいかず同い年くらいの子が楽しそうにしている姿を見て不甲斐なさを感じてしまいました。出来ない子の方が多そうだけど、見てしまうとね…。(ちなみに肉嫌いだけど匂いは好きだそうです。)

 

私の場合、離婚前に家を買っているので一戸建てを見ると余計に未練というか悔しさが残ります。家を買えるくらい貯金を頑張ったのに何も残っていない。

 

団地前の住宅街には子供達の同級生のお家が多く、親の年代も一緒くらいなので余計に 打ちのめされてしまいます。私も一時は同じ場所にいたのに。悔しくて悲しい気持ち。GWはパパと出掛けてる子も多く(散歩)子供達には寂しい思いをさせてしまいました。 ごめん子供達。

 

そういえば、このGW。子供達に大きな成長がありました。以前は自転車に乗ると私に付いて来たのですが、今は二人でシャキシャキ先に走って行ってしまいます。自転車の無い私は置いてけぼりです。(switchはGW中当たりませんでした。)

chiiseka.hatenablog.com

 

《子供達どこ行っちゃったんだよ~。もうずっと一人で散歩してるよ~。》なんて思っていたら土手の向こうから私を迎えに来るパープーの姿が!!迎えに来てくれたの?マイエンジェル!!すると…。

 

『ママ!!鍵貸して!!』

f:id:ponkotsu1215:20200506175013p:plain

鍵を奪って先に帰宅。ねぇ、私って散歩に必要?もう二人で行けるんじゃない?だんだんと子供達が自立に向かっているようです。 二人だけで遊びに出掛ける日も近いかも?

 

まとめ

コロナ自粛中のGW、我が家は七つの大罪とヒロアカの映画が見たくてネットフリックスに加入しました。(アマプラとdアニメストアにも入っているのでどちらか解約予定です。)私が子供の頃はビデオ屋さんにレンタルしに行っていたので時代は変わったな。と思うばかりです。(しかもレンタルの値段が結構高かった!!)散歩をしたりゲームをしたりアニメを見たり。 インドアなGWも今日で終わり。また明日から自粛しつつも仕事に学童に頑張りたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!