シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、10万円給付の使い道を考えるの巻。

特別定額給付金始まりました!!

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策による国民一人当たり10万円給付、始まりました☆我が家は三人なので30万円です。

 

我が家にとって30万は大きい!!お給料何カ月分か…。ここのところ収入が減りつつもお弁当や学童費用など支出が増えていたので助かる!!暇で休業になった分の穴埋めも出来るし素直に嬉しいです!!

 

だがしかし。我が家には一人勘違い男がいた。ぎゅう8歳だ。

 

『一人10万円貰えるの?何買おうかな?』

f:id:ponkotsu1215:20200509200342p:plain

なんてウキウキ顔です。

 

バッカモーン!!我が家はこのお金を生活の為に使うの。君へのお小遣いじゃないぞ!!

 

スポンサーリンク

 

 

とは言いつつも、ぎゅうちゃんに《一人10万円!!》と主張されると、まるで子供のお金を奪っているような感覚に陥る不思議。ちょっと心苦しい。

 

いや、違う目を覚ませ私。遊びに使うんじゃ無い。生活に使うんだ。結果、子供達の為になるではないか。ぎゅうちゃんには算数のワークでも買ってやればいいんだ。うんと難しいやつ。

f:id:ponkotsu1215:20200509200357p:plain

我が家の子供達はまだ小さく簡単に納得してくれたので良かったです☆

 

ちなみに私の父は抗がん剤の副作用でずっと自宅で寝ていますが、10万円給付されたら好きに使うぞ!!って楽しみに頑張っているようです笑。

 

まとめ

『10万円給付、助かる!!ありがてぇ!!』とは思いつつも、今後税金が上がったり子供達世代に皺寄せが来ると思うと複雑な心境です。年金も頑張って納めてるけど、コロナで税金を使い過ぎて少ししか貰えないんじゃないの?なんて思ってしまう。未来はあまり明るく無いな。経済を回せる人は回して欲しいです。

 

10万円給付、私の市ではまだ申請書類の発送もしてないようなので貰えるのはまだまだ先になりそうです。(マイナンバーカードを持ってるとネットで申し込めるみたいです。)気長に待ちたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!