シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【勉強】ぎゅう全集中を会得するの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

全集中を見ました。

休校になって三ヶ月。塾通いの子に遅れをとらないように我が家なりに勉強を進めて来ましたが、ぎゅうちゃん三年生は算数にかなり苦戦しています。

 

最初は時計。時計を読むだけでなく何分後とか何分前とか全然理解出来なくて、チャレンジタッチの同じ問題を正解するまでやり続けて、やっと少し理解してくれるようになりました。

 

そして次は割り算です。普通の割り算は出来るようになったので、昨日は余りのある割り算に挑戦したのですが、いかんせんやる気がない。

 

ここのところゴールデンウィークもあり勉強をサボっていたせいか怠け癖がついてしまったようです。とりあえずタッチをやりつつ一通り説明。やる気が無いまま同じ問題を出来るまで繰り返しました。一回、二回、三回目…。当たりでグズグズ泣き出した!!

 

鼻がすごい…。

f:id:ponkotsu1215:20200513205246p:plain

口に入りそう。可哀想だけど、これで終わりにしたら泣けば勉強が終わると思われしまう。心を鬼にして出来るまで勉強を続けることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

余りのある割り算。掛け算はもう分かるので一度解き方を覚えてしまえば簡単に出来るような気がします。何度説明しても出来ないのは覚える気が無いように思えて仕方ありません。(説明した時は出来るので。)ぎゅうちゃんは簡単な引き算さえ適当に答えて間違えてしまうのです。

 

やる気が無いのが一番の問題だけど、ぎゅうちゃんにやる気がある時はほとんどありません。今やらねばいつまで経っても終わらない。どこかでやらねば。正解するまで是が非でも終わらせないぞ!!

 

間違うたびに解説、間違うたびに解説を続けて一時間。正解するまで絶対終わらないと理解したのか?ぎゅうちゃんがピタリと泣き止んだ!!そして…。

 

全集中!!ナマケモノの呼吸 壱の型、割り算!!

f:id:ponkotsu1215:20200513205250p:plain

突然、真面目に勉強しだした!!今まで面倒くさがってやらなかった掛け算を紙に書き出し答えを捻出。間違えないように慎重に引き算のひっ算までしてる!!

 

そしてあっという間に全問正解!!やれば出来るではないか!!えらいぞ!!

 

まとめ

勉強嫌いのぎゅうちゃん。今日は図工の宿題で自分の似顔絵を描くのに大苦戦。画用紙を前に描こうともしないんだ(´;ω;`)ウゥゥぎゅうちゃんにやる気を出させるのは大変です。全集中常駐を目指したいです☆負けないぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!